Das Leben und Bigmouth (strikes again)

横浜からみんなに。毎日忙しいやろうけど, みんな見ちくりぃぃぃ。Liebe Gruesse aus Yokohama!

deutsche Tugend / ドイツの美徳

2006-04-04 05:14:16 | Deutschland / ドイツ
Das war neulich in NDR... Das waere eine Einbuergerungstest...
Nennen Sie die wichtigste deutsche Tugend!
A: Bier saufen
B: Wasser lassen
C: Wein predigen
D: Rum jammern
上記は私の一番気に入っている番組で出てきた移民テスト(ヘッセン州で導入されつつあるドイツへの移民者に対するテスト。ドイツ人でもそう簡単には答えられない質問100問。50%以上正解しなければならないそうだ。)のシャレ。
一番大切なドイツの美徳を述べなさい。
A: ビールで酔っぱらう (ビール)
B: 小便する (水)
C: Wein predigen (ワイン)(本来なら "Wasser predigen, Wein trinken" で 人には水を節約しろと言っといて自分はワインを飲む、 よく政治家がすることかな?)
D: 嘆く (ラム)
さてどれが答えでしょう?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bier saufen (pfaelzerwein)
2006-04-05 15:34:02
初めまして。WEINで何故かここへ到達しました。ヘッセンと言うのでワイン何とかも良いかと思うのですが、NDRの放送なのでAを選びます。
返信する
Unknown (bigmouth)
2006-04-06 00:35:40
初めまして pfaelzerwein さん、

残念ながら、ブーーーーです。答えは後ほど。。。
返信する
Unknown (toku)
2006-04-06 02:35:16
ビール、水、ワイン、ラム酒、だと、

なんとなくラム酒だけ浮いてる気がする。

甘ったるいラム酒を飲んで二日酔い(Katzenjammer)になることがドイツ人には美徳なのかなぁ?

で、答えはD。
返信する
Unknown ((う))
2006-04-06 03:07:03
小便が何故水なの? 言葉と( )内の関連が良く分からないけど。 小便するが、唯一、生理現象で美徳とはどう考えても関連性がないので。 答えはWasser。 ドイツ人は、いくらビールを飲んでもなかなかトイレへ行かない。 膀胱の体積がどのくらいあるのか知りたい??
返信する
Unknown (bigmouth)
2006-04-06 03:40:13
膀胱の体積がどのくらいあるのか知りたいのはやまやまですが、私はそのドイツの医者からもメガ膀胱と言われてしまいました。でもそんときは変な液を腕から注入されてあっと言う間にトイレに行きたくなった。それはその液のせいでメガ膀胱になったのに。ちなみに小便するは、言い回し表現です。

?(toku)チャンは全く解釈は違うけど正解です。
返信する
Unknown ((う))
2006-04-06 05:33:31
本当の解釈を知りたいですね。 小便って言い回し表現?? 解答の根拠不明です。 なんでラム? 何がなんだか訳が分からないなー?? 単純にそこんとこよろしく。 
返信する
Unknown (bigmouth)
2006-04-07 01:07:39
この答えはすべて飲み物との掛詞になっていますが、意味はほとんど飲み物と関係ない意味になっています。Rum jammern とは周りの人に嘆き回るということ。これがドイツではみんなすることということでしょうか。それほどみんな文句が溜まってるということかも。Wasser lassenは水をそのままにしておくとかいうのが直訳ですが意味はj上記の通りです。

返信する
Unknown (toku)
2006-04-08 02:14:10
おお。まぐれで当たったけど、解釈がはずれとった。ドイツ人って、実直なイメージがあるけど、実際グチっぽいのね。

「jammer」の意味は、そんままで良いんだ。

回答例は、アルコールや水を使った慣用句なんだね。

例えば日本語やと、「酒に飲まれる」みたいな。ホントは酒は飲むもんだし。

「Wasser lassen」って、用を足すって意味だけど、意味の出所は独独辞典読まんと解らんやろな。
返信する

コメントを投稿