笑顔浴

優しい時間

にんじんジュース

2019年03月27日 | Weblog

11:00 遅い朝ごはん

 

「春の野菜は、平年通りの価格でしょう」と 

ニュースで耳にしました。

農家の皆様には大変申し訳ないのですが、安堵します。

2月も 3月も 4月も 食品の値上がりが続いています。

 

仕事で忙しい時は、自由時間は無いけど、お金があって

仕事が暇な時は、時間は十分あるのに、使えるお金が無い。

年金生活者になったので、ランチは1000円以下でお願いしますと、

友人からご希望が届きました。はーい、OKです。

 

ところで、どんな状況に置かれても

時間もお金も上手に使って、満足する人と

時間がない、お金がないという理由で、何もせず不機嫌な人がいて

いったい、どこで分かれるのでしょう・・

<時間がある>と言う場合、具体的に何時間を示すのか

聞いてみると、びっくりするほど違います。

<お金がある>の意味だって

100円で楽しめる人も、1億円ないと遊べない人も、

それぞれなのでしょうね~

 

さてさて、3月は<時間持ち>の私です。

高価で買えないタケノコなら 直接、掘りに行きますわい!

何処へ?・・・う-ん 現実的ではありませんでした。

心意気だけは そんな感じです。

 

3月に始めた事

1 家計簿の支出項目に(衝動買い&これは節約しようよ出費)を新たに追加。

  *積極的に無駄を探してコツコツ改善!

2 食品ストックの棚卸を実施。

  *かつをパックが4袋もあってびっくり!消費期限切れ食品がもったいないです。

3 食品を使いきる。

  *1週間は買物に行かず、自宅にあるもので献立を考える。

 

今朝は、人参ジュースを作りました。(スッキリした味です)

人参  8~10cm

バナナ 半分

水   コップに半分

レモン汁 大さじ1

砂糖  お好みで

最期に、ミキサーのスイッチをON

 

ミルクスープの中身は、

野菜室で古くなった長芋 しなびたレタス 

たまねぎ しいたけ(乾) わかめ(乾)

美味しかったです、ご馳走様。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通路で祈る | トップ | おいなりさん »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事