笑顔浴

優しい時間

通路で祈る

2019年03月26日 | Weblog

駐車場から正面玄関に向かう通路

 

3月25日(月)13:00

癌センターボランティアグループふれ愛の月例会に参加

駐車場から正面玄関に向かう通路に 久しぶりに立つ。

ここは10年前から変わらぬ通路で、

突き当りのコーンを左に曲がるとエレベーターがある。

 

ここで、いろんな人とご一緒する。

大きな包みを抱えて足早に追い越してゆく人は ご家族かなと思う

よそ行きの服装で表情の硬い人は、お見舞いの人かなと思う

荷物をいくつも乗せて台車を押す若い人をみると、退院かなあと思う

それぞれに紙袋を持ち、明るく話しあう人達は、入院かなあと思う

優しい表情の人、厳しい表情の人、一喜一憂した患者さんかなあと思う。

泣き叫ぶ男の子を抱きかかえて走った お父さんかなあと思う。

大勢の人生に登場する 短くて長い通路を 私も とぼとぼ歩く

 

病院ボランティアは、患者さんに<日常>を運ぶ。

メンバーの高齢化や減少化は 全国的な課題だそうだ。

負担軽減のため4月からは、今の人数に見合った活動量に

見直したという会長の説明を拝聴した。

サービスが無くなって初めて、そこを支えた先輩たちの存在に気付く。

私の身体の不自由度は増し、数年前のようには動けないが

「記録係でよい」と誘われ「居るだけなら」と顔を出す。

 

闘病中の人生の質が わずかでも良くなるよう 粛々と作業を重ねる。

活動を維持できる体力を 私に与えてくださいと

帰りの通路で祈った。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私達大人ができること | トップ | にんじんジュース »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事