笑顔浴

優しい時間

ローバは1日にしてならず

2021年09月19日 | Weblog

 

英語のことわざ「Rome was not built in a day.」の訳。

「すべての道はローマに通ず」と言われたほど繁栄したローマ帝国も、

築くまでには約七百年もの歳月を費やし、長い苦難の歴史があった。

決して短期間で完成するものではないということ。

(故事・ことわざ辞典より)

 

「ローバは一日にしてならず、人生八十年いろはがるた」評論家の樋口恵子さん著

名言だよね~長い道のりを経て、ようやく老婆になれるんだもんね。

「つまんねえ~、早く年とって、さっさと死にてー」と 

若者が簡単にいうけど、そうそう 思い通りに なるもんか。

 

貧富の格差もなんのその、時間だけは平等に与えられるからね。

お金持ちになったって どうにもできないよ。

生き残っているのは、偶然の奇跡なんだから。

誰もが無事に 高齢者になれるってわけじゃないんだから。

 

老年期の喪失に耐えうる精神力が、

そろそろ 私に育まれてきているか

胸を張って「YES」と言えないけれど、

身体と折り合いをつける術は勉強中です。

 

雨が降ったら 外出自粛

風の吹く日に 外出自粛

和室だったら 外出自粛

遠い駐車場も 外出自粛

早朝・深夜は 外出自粛

眠たい日にも 外出自粛

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生「ガチャ」考 | トップ | 満月度99.6% »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事