9月21日(日)
今日は仕事も早く終わり、ちょいと立ち寄って気分で久しぶりに南浦和の昭和の大衆酒場・金さん
に再訪。
開店時間の5時にまだ10分あると思いつつ訪れてみると、既に入り口のビニールシートに営業中
のプレートが掛けられてるじゃないですか(笑)
結構肌寒さを感じる夕暮れ時、ありがたやとばかりに廃屋並みのビニールシートを掻き分け店内に!
やった!一番乗りです(笑)
この店は開店当時から訪れている懐かしさ、そして安心感。
もう、ここはボクの心の大衆酒場になってしまったようです。
若い大将もボクの事、シッカリ覚えてくれてましたよ!!
当然ここに来たらホッピーです。
先ずは駆けつけ一杯!本日の重労働から解放されて『お疲れ様です!』
自然と山谷ブルースのメロディーが頭の中をよぎりますよ(笑)
5時を少し回ったころ中年のカップルが二人、どうやら艶っぽい関係じゃなく、お仕事の話しで
立ち寄ったみたいです(笑)
因みにビール頼んでました。
お通しのタラコと糸こんにゃくの煮物をチビチビつまみながら、モツ煮込みを待ちます。
長時間煮込まれた味は、どうしょうもなく下町風情と合い間って、幸せな気分にしてくれますよ(笑)
一見関西のどて焼きにも似てますが、あんなに甘くはありません。
やっぱり、醤油風味の関東風です。
軟らかに煮込まれたモツに味が滲みこみ、これかなりの旨さですよ!
あっさりでありながら、しっかり旨味が染み込んだ、大根や人参そして豆腐も旨いです。
カシラとハツはニンニク味噌で!!
タレもいいけど、やっぱり豚さんの頭部系は塩の方がお勧めですね。
肉の旨さがギュッと凝縮され、噛むと肉汁がジュワーっと舌の上に流れてきますよ!
今日は、モツ煮込みとカシラ、ハツを堪能し、ホッピー4杯で打ち止め!
ちょい酔い気分でお暇致しました。
たった1時間弱の滞在でしたが、時を忘れさせてくれる浦島太郎的時間喪失空間でしたよ!
外に出ると、結構寒さが増していました。
そんなウラタロ気分で寒空に消えたボクでした(笑)