男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

『やきとん・まるわ』本日のおすすめは鯨赤身肉炙り!

2022年05月31日 | もつ焼き・やきとり

5月30日(月)

MOVIXさいたまで『トップガンマーヴェリック』の興奮が冷めやらぬまま、

さいたま新都心駅から湘南ラインに乗りこみ、一路上野駅へ・・・・・・・・

着いたのは毎度おなじみの『やきとん・まるわ』。

テーブルに座ると自動的に運ばれる黒ホッピーセット。

今日も殺人的な焼酎の量(笑)

普通の店の3倍はあるんじゃないかな?

こんなのいくらボクでも何杯も飲めないので結果的に安く抑えられるってものデス(笑)

地球上で一番大きい動物はな~んだ?

そう、答えはクジラですよね!

漢字で書くと『魚』偏に『京』と書いて鯨。

これは単位を表す万・億・兆・京となる訳で、とてつもなく大きいんですよ(笑)

しかし、そんなクジラも大変な時代になってしまいました。

1980年半ば商業捕鯨が禁止となり、クジラはすっかり希少食材、高級食品と変わって

しまいました。

ボクが子供の頃は、学校給食で『鯨の竜田揚げ』がよく出てきて、とにかく硬くて筋ばってて、

間違っても、ご馳走ってイメージじゃありませんでしたからね(笑)

ところが社会人となり、かなり酒を飲むようになってから鯨肉は希少な高級品となり、滅多に

食べられなくなってから、ボクの鯨に対してのイメージは一変しました(笑)

そんな赤身の鯨肉は低脂肪、高タンパクでDHA、EPAなど豊富に含み、なにより低カロリーと

良い事ばかり(笑)

ふと頭上の黒板に書かれた本日のお勧めメニューを見ると、クジラ赤身肉炙り1本200円

があるじゃないですか!

いつものレジェンド、黒カシラ、ナンコツの他に、当然このクジラ赤身肉炙り2本を注文!

そして運ばれて来たクジラ赤身肉炙り1本200円で御座います。

塩胡椒で焼かれたシンプルなクジラの赤身肉。

レアでジューシー中々美味しいじゃ御座いませんか(笑)

肉汁が溢れ出てきますよ(笑)

そして、いつものレジェンド1本100円。

当然レアです、、、、、、、、、、

黒カシラ2本、、、、、、、、、、、

ナンコツ2本、、、、、、、、、、

旨いもつ焼きを前にして一人での大宴会は中々良いものですよ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。