バスーンふぁんたじあ

アマチュアバスーン吹きのメモ書き。

今週は降り番

2009年10月29日 | 日記
先週、今週と降り番の曲のためオケの練習がない。

参加している市民オケは、8ヶ月に1度のペースで定期演奏会、12月の市民合唱団の第九(3、4楽章のみ)と、そんなにスケジュールが厳しくないのでじっくり練習できてよい。

また、バスーンは4名在籍しているため降り番もできる。なので、常に本番の曲の練習に追いまくられるという状況ではない。自分の仕事の都合もあるし、このぐらいの活動量で丁度よいと思っているのだが、できるならば、オケ以外に木管五重奏でも室内楽でもよいので小編成のアンサンブルをやりたい。

しかしながらアンサンブルはメンバーを探すのが大変だ。現在参加している市民オケの他に知っている奏者がほとんどいない。オケのメンバーはみなさんけっこう忙しく、定期的に集まることがなかなかできない。

東京にいるときは、あちこちに顔を出したりして知り合いも割りと多かったが、地元では参加しているオケのメンバーしかない、というのは少しばかり寂しい。

そこで他の市民オケにも顔を出そうかどうか、ときどき考える。私が地元に帰ってきてから、近隣に市民オケが二つできた。どちらも、今参加している市民オケよりも練習会場は近いし、参加すれば知り合いもふえるだろう。

果たして、もう一つオケに参加していっぱいいっぱいにならないで練習できるか。そこが問題だ。自分はけっして上手いわけではないので、個人練習の時間を多くとらないと合奏についていけない。うーん、悩む。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代用品 | トップ | 仕分け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事