バスーンふぁんたじあ

アマチュアバスーン吹きのメモ書き。

GPSケーンとタンギングと

2012年03月23日 | 日記
ガウジングまでかけたと思っていたが、プレガウジャーまでしかかけていなかったので、とりあえずガウジングをかけ、翌日にプロファイルをかけた。今回は18枚。



しばらく乾燥させてから硬度を測り、10本ほど組み立てる予定。

このところダブルタンギングの練習をしている。というか、していた。演奏会でフィガロの序曲があるというので、とてもシングルでは切れないと思い、何とかダブルができるようにと練習を開始した。結局、その演奏会には参加できなくなったので、ダブルタンギングの練習もやめてしまった。

以前にもダブルを練習したことがあるが、なかなか上手くならずにあきらめたこともある。今回は何となくコツをつかめそうな感じがした。

TAKATAKAという発音の場合、TAは舌で発音するが、KAはのどで発音する。KAのときには息だけで発音することになるので、ある程度の息のスピードと圧力がかかっていないと発音できない。また、振動しやすいリードでないと上手くいかないので、普段よりも少し軽めのリードを使うとやりやすくなる。あとは、TAKATAKAがもつれないようにするために、お風呂に入ったときに口だけで練習をした。一週間ぐらいの練習で、始めたころよりも少しまともになってきた。

このまま練習を続ければ、実戦投入できるところまでいけそうだが、演奏会という目標がなくなったので練習を続ける気力はない。そのかわり、年々遅くなっていくシングルタンギングをきちんと練習したい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のリード12.3.19 | トップ | ピゾニー丸材到着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事