だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

須崎オープンウォーター5kmスタート

2015年10月20日 07時24分51秒 | すさきオープンウォータースイム
広背筋にダメージはあるが特に問題なし。渋川の時とは違う。

ハマダさん、masapon君の隣でスタンバイ。急激に喉が渇いてきた。水分補給が足りなかったか?お茶を1杯貰って再びスタンバイ。

スタートは上出来だった。しかしみんな速い。痛っ!久しぶりに顔面に肘をくらったぁ。
第一ブイまで来ても集団はばらけない。前に10人以上いる。しかし慌てる必要はない。前半はゆっくり。

どうやら早くも先頭集団は遥か先。さすがジャパンオープンに参加したたくさんの選手が出場しているだけはある。

そして落ちてくる選手も少ない。周りの選手が強いのか、それとも俺のペースが遅すぎるのか?

落ち着いて両隣の選手の泳ぎを観てみるとわちゃわちゃの泳ぎだ。やはり俺が遅いのか?

1周終わって8位くらいか。1400mくらいで急に楽になった。ようやく身体が回復したようだ。少しずつ上がっていく。それでもまだまだ。ラスト1周まで我慢。

2周は5kmの2分後にスタートした3kmの選手達、5kmの周回遅れの選手達が多く前の選手の確認が難しくなってきた。しかし前の選手は確実に近づいて来ている。

3周目もまだまだ余力は十分。ラストで追いつける!後ろの選手ももう見えない。

3周目の第一ブイを越えた辺りでいきなり来た?! な・なんだ? か・身体が・・・。
これは湘南OWSの8km地点と同じ現象。体内のグリコーゲンが尽きた・・・。
ナゼだ? 今日はたった5kmなのに・・・。

それからは与論島の1.5kmと同じ、広背筋・三頭筋の痛みに耐えてひたすら泳ぐ。ペースは100m1分30秒以上かかっているだろう。周回遅れの選手達がなかなか追い抜けない・・・。
ぐぐっ、体が動かない。

やっぱり1kmとダブルエントリーがダメだったのか? 2周目で押さえたつもりがうっかりハイペースだったのか? サプリ摂取のタイミングが悪かったのか? 色々な後悔に頭を支配される。

「こうすれば良かった」「こうすれば勝てた」そんなことを考えたくないから出来る限りの準備をしてきた。ウェットを着たほうが速いなら迷わず着る。例え家から近い会場でも前泊する。
それでもこの症状は防げない。どうして起こるのかもわからない。全く平気な時もあるのに・・・。基礎能力の限界なのか?

ようやく4周目に入ったがとうとう後続の選手に追いつかれた。付いて行きたいが全くスピードが違う。
また抜かれた。
ついさっき追い抜いただろう選手達がとんでもないスピードで泳いでいるように感じる。

ラストの直線! ようやくここまで来た。
心肺機能は完全に落ち着いたが腕も肩も全く力が入らない。
また抜かれる・・・。

いつも練習中にイメージする「ラストで差される恐怖」が現実になっている・・・。
そしてそんなときに全く力を放出できないという恐怖。
ぐぅ~。
ラストスパートする力は全く残っていない。ゴールゲート近くでも抜かれる。

ようやくゴールに辿り着いた・・・。


ゴール後すぐに完泳証を受け取る。総合10位・・・。
今シーズン最後のレースは、せとうちOWSに続き今期ワーストだった。いや、泳ぎに関しては与論RWSに匹敵する最悪レベルだった・・・。残念だ。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (az)
2015-10-20 18:43:30
総合3位と年代別1位おめでとうございます!
グリコーゲン切れなんですか?
私は今年湘南、館山、せとうちと3連発で同じ状態になりました(^^;;
ただ単に湘南で第1パックについて行ったダメージが回復しなかったと認識してました(笑)
返信する
Unknown (Noh)
2015-10-20 21:30:26
あ、ありがとうございます・・・。
残念な泳ぎでしたが・・・。

自分では押さえたつもりでもやっぱり1kmか5kmの前半がオーバーペースだったんでしょうねぇ。
当日の体調とペース管理をしっかりしないと、私は簡単に解糖系回路が破綻するポンコツな肉体のようです。
クエン酸回路でのピルビン酸処理能力はあると信じているのですが・・・。
 
返信する

コメントを投稿