だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

沖縄オープンウォータースイムin喜瀬 当日 5/24

2009年06月03日 21時58分53秒 | 沖縄オープンウォータースイムin喜瀬

 いよいよ当日。ゆったりと目が覚めた。ただ、肉離れした足は大丈夫そうだが、両足のハムストリングスが痛い。泳ぐ前から攣りそうだ。こりゃ小浜島に続きキックなしで泳ぐしかないか・・・。

041_4042_2  3時間前に軽く朝食を摂り、ストレッチする。前日に選手登録を終えているのでぎりぎりまで部屋で体を休める。先に1.5kmがスタートした。

 

ナンバリングを終えて、招集。男子の3.0kmと5.0kmが同時スタート。1分遅れで女子のスタートらしい。河野さんが後ろから追い上げてくるパターンか・・・。

いつも通り、最前列右側からスタート。今までのように最初から1位ではなく誰かについていくように調整する。よかった。どうやら3kmの男子3人は結構速い。3kmは周回コースを1周。5kmは2周なので1周目はこの3人に付いていって力を温存しておこう。

  500mのゲートブイを左に曲がり700m先の第一ブイへ。おもいっきり向かい波で進まない。ただ、水質が良く20mはあるだろう海底がよく見える。第一ブイを回ると深くなり底は見えない。怖いぐらいの深青だ。泳ぎはずいぶん楽になった。

  第2ブイを回ったところで3kmの3人のペースが上がった。仕方ない。キックも打っていくか。一周目が終わり3kmの3人はゴールへ。俺はもう一周・・・。あれ?河野さんが来ないな・・・。2周目に入った時チョット落ち着いて後ろを見てみた。後ろの選手が全く見えない。おやっ? ちょっと泳いでまた後ろを探す。全く見えない。少なくとも300m以上は離れているだろう。よし! 後は足が攣るのに気をつけるだけだ。ゆっくり海を楽しみながら泳ぐ。ブイまで700mだがとても近く感じる。ブイを回る度に後ろを確認するが、やっぱり後ろの選手は見えない。

  第2ブイを回るとあと1000m 。ちょっとペースを上げるか。しかし、キックすると足が攣りそうだ。500mのゲートブイはだましだまし進んでいくが、残り500mだけはフルパワーだ。久々にキックを使うと進み方が違う!気持ちよくラスト500mを泳いでゴールした。

 優勝は去053_2年の8047月の四万十川水泳マラソン以来だ。   ただただ嬉しい。

表彰式ではエナメルバック。バスタオル。ソイジョイ48本。泡盛。をもらった。飛行機の荷物だいじょうぶだろうか。

このあと初めてリレーにでた。500mなのでなんとでもなると思っていたが足が動かない。ヤバイ。足だけじゃねぇ~。腕も肩もだめだ。優勝が嬉しくてダウンもリカバリーも栄養補給もしていなかった。なにやってんだおれ・・・。最後の砂浜ダッシュで完全に肉離れの足が死んだ。やるべき事をちゃんとやらなきゃね。リレーはなんと3着で第2泳者にタッチした。ははっ

044 5km優勝者ということで、シドニーオリンピック銅メダリスト「源純夏さん」と写真を撮ってもらった。現役を退いてかなり時間が経っているが、鍛え抜かれた肉体という事はわかった。今までの大会で何度も現役の選手に負けているが、確かに今の俺の肉体では絶対勝てない。

 

今回初めて大会終了後の親睦会に参加した。飲み会は正直得意ではないが、昨夜の一人居酒屋の虚しさを恐れて参加する事にした。

 


喜瀬ビーチに到着5/23

2009年06月03日 21時12分35秒 | 沖縄オープンウォータースイムin喜瀬

 レンタカーを借りていよいよオープンウォーターの会場である喜瀬ビーチのホテルへ。レンタカーはフィット。ピンクの・・・。ひげ面のおっさん一人でピンクのフィットはキツイ。

061063  ホテルは確かに古い。家族では泊まらないだろう。しかし一人なら十分な広さだ。しかも今回は2人で10000円ポッキリという格安コースだ。一人で泊まっても十分安い。二人で10000円ならみのりと一週間泊まってのんびりというのも悪くない。

057040 喜瀬ビーチパレスは眺めもいい。明日のコースが全て見える。今日はこれから源純夏さんの「スイムクリニックがある。

一人で試泳するのは空しいので申し込んでみた。

夕食はホテルの「ちんぼーら」という居酒屋で食べた。一人でホテルのレストランは空しすぎる。30分で夕食終了。部屋ではインターネットにつながらないのでロビーで明日の選手を調べる。どうやら男子は問題ないようだ。女子に「河野さん」がいる。まともに泳いだら適うわけがない実力者だ。明日は2位かな・・・。


石垣島から沖縄本島へ5/22

2009年06月03日 20時57分04秒 | 沖縄オープンウォータースイムin喜瀬

いよいよ石垣島とお別れ。027_2 030_2                                                              

那覇空港では必ず行く店がある。それは寿司屋「風月」。飛行機の待ち時間をゆっくり寿司をつまみながら酒を飲むのが好きだ。

032_2 今日は赤嶺駅の近くのビジネスホテル。国際通りはもう飽きてしまった。このホテルは駅から近く、周りに古本屋があるので時間つぶしが出来る。

近くのステーキハウスがセールをやっていたので入った。失敗だった。


石垣島を旅する5 5/21

2009年06月03日 20時25分02秒 | 一人旅

  明日、石垣空港から那覇空港へ飛ぶ。今日は空港に近いビジネスホテルに宿泊する。なんとこのホテルは乾燥機能付きの洗濯機が部屋にある。長旅には嬉しい。電子レンジもあり長期の旅行に向いている。なんとちゃんと海まで見える。これで4500円は安い!

022025024  

今日の練習をどこでやるか・・・。迷ったあげく「竹富島」へ行ってみる事にした。これだけ長く沖縄にいて、離島へ行ったのが小浜島だけというのもなんかさびしい。離島のなかで竹富島が一番人気ということと、綺麗なビーチがあるそうなので是非泳いでみたい。

竹富島へは石垣島離島桟橋から10分。近い・・・。渡ってはみたが、何がいいのか全く分からない。レンタルバイクのけんたぁ屋さんに、「石垣に来る人より竹富に行く人の方が多いという矛盾が起こっている」という話を聞いたが、理解できない。昔ながらの町並みって50m程度で、あれなら奄美の集落のほうがいい。ビーチも奄美のピーチを見ているので感動はない。写真も全く撮らずに終了。練習も2km程度。

夜、ショットバーに行った。なんと信じられない「メーカーズマークのブラック」があった。すでに製造中止で二度と飲む事はないと思っていたが、こんな所で出会えるとは・・・。ゆっくり味わって飲んだ。 


石垣島を旅する4 5/20

2009年06月03日 20時04分50秒 | 一人旅

 今日の宿は20年ぶり以上になるだろう、「ドミトリー」。しかし、この時期ならおそらくは相部屋ではなく一人部屋になるだろう。今回のドミトリーはバイクを借りた「けんたぁ屋」さんの経営する「うら003ばま」一泊1500040円という激安だ。部屋は思ったより綺006麗だった。002

                                                                                              

                                                                                                               一人部屋どころか宿に一人だけだった。管理人はとても丁寧で柔らかい感じの青年だった。ここには大量のDVDがあり退屈はしなかった。向かいのおばぁの家では毎晩近所の人が集まり宴会になるらしい。なんかいいな。

 080 観光は、名前を忘れてしまったが原085生林。何となくそこにいるだけで癒された。086 084