奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

★ショートトラック女子3000mリレー@バンクーバー五輪

2010年02月25日 13時33分41秒 | バンクーバー五輪
四連覇中の韓国、過去5大会全てでメダルを獲得しているカナダ、世界最高タイムを持ち二人の金メダリストを擁する中国、これにアメリカを加えた4チームによる決勝。実力的には中国が本命だがこれまでオリンピックでは勝てていない。前回トリノでも失格。
レースは中国が序盤先頭に立つが中盤からは韓国と先頭を奪い合う展開に。そして、終盤に入ったところで、リレーし終えた韓国と中国の選手が接触し、中国の選手が失速した。ここに至ってこの差は大きく、韓国が余裕を持ってゴール。2位に中国、3位にカナダがゴールした。
しかし、ゴール後に審議。結果はなんと韓国の失格。これにより繰り上がって中国が金メダル。

ショートトラックは競技の面白さはあるものの、この判定という問題が付きまとう。これまでにもソルトレークでの誤審問題など大きな大会ごとに指摘されている。今回の判定も非常に微妙なので、恐らく言われ続けることになるだろう。ただ、似たような競技であるスノーボードクロスやスキークロスを見ていると、よほど意図的に妨害しない限り救済されない様子を見るとそれもまたどうだろうと考えてしまう。
完全に公正なジャッジやルールは存在しない。それを踏まえてプレイするしかない。他の選手と絡んだりしないような戦い方もまた競技の一部と言えるだろう。そう思えば今回の判定も納得するしかない。ただ力のある中国も韓国同様に「まぎれ」の起こらない戦い方ができたわけではないので、幸運だったと言うべきだろうが。それだけ韓国と中国の力が接近していた。

B決勝は、オランダ、ハンガリー、イタリア、日本の順。3位から2位を狙った終盤に日本は転倒してしまった。韓国の失格により、オランダ以下4位~7位。

金 中国(孫琳琳/王濛/張会/周洋)
銀 カナダ(Jessica Gregg/Kalyna Roberge/Marianne St-gelais/Tania Vicent)
銅 アメリカ(Allison Baver/Alyson Dudek/Lana Gehring/Katherine Reutter)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿