奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

攻略&感想:過去三国連続クエスト~サンドリア編「名誉の代償」「不帰の道程」

2009年04月17日 05時29分01秒 | FF11
○名誉の代償

少年騎士団クエスト。スタートはいつも通り南サンドリア〔S〕E-7のRholontから。
メープルの樹液、特製ビスケット、王都の地下水を持ってくるように言われる。特製ビスケットはRholontのすぐ背後にある木のTree Hollowを調べると入手。王都の地下水もそばにある井戸(Well)から入手できる。メープルの樹液だけは面倒で、東ロンフォール〔S〕のLogging Pointを伐採することで入手となる。まさかりはモグハウスそばのゴブリンが売っている。
この三つを持って再びRholontに話し掛けると、ビスケットサンドを渡される。これを持ってジャグナー森林〔S〕G-7(戦績ワープで飛んで西へ行ったところ)のFelled Treesを調べるとイベント。

続いてブンカール浦〔S〕へ。I-8にあるToppled Cresset、F-9にあるToppled Cressetを調べるとイベント、そして、F-13にあるUnderbrushを調べてイベント。この後もう一度Underbrushを調べると、オークNMのMadthrasher Zradboddがポップする。
黒魔道士タイプで、IV系やガIII系の魔法やスリプガなどを使ってくる。特に後衛がスリプガに巻き込まれると危険。また、通常攻撃の追加効果に呪いがあり、HPが半減してしまう。呪い+ガIII系のコンボは凶悪。
Wikiにはスリップマラソンによる赤ソロの報告も上がっているが、周囲にはモルボル族などもいてマラソンも容易ではない。普通に戦うなら1PTくらいの戦力は欲しいかも。スリプガと呪いへの対応が鍵となる。

倒したら再びUnderbrushを調べてイベント。そして、パシュハウ沼〔S〕G-6のShimmering Pondweedを調べてイベント。選択肢は「赤鹿騎士隊を~」が正解で他を選ぶと再質問となる。報酬はペイストの皮。
なお、Shimmering Pondweedには周囲にアクティブなゴブリンやスラッグ族がいて、イベント終了後に絡んで来ることもあるので注意が必要。

○不帰の道程

これもスタートは南サンドリア〔S〕E-7のRholontから。オルシャー卿宛ての書状を入手する。そして、「名誉の代償」の最後に訪れたパシュハウ沼〔S〕G-6のShimmering Pondweedを調べてイベント。
続いて、ジャグナー森林〔S〕のF-10にあるOvergrown Mushroomsを調べてイベント。まさかりを入手する。ここも周囲のゴブリンの徘徊地点なので注意。
ジャグナー森林〔S〕のLogging Pointを伐採してジャグナーの蔦を入手する。再びF-10にあるOvergrown Mushroomsを調べてイベント。

F-7のMossy Stumpを調べてイベント。再度調べるとレイヤーエリアに突入する。敵はベヒーモス族のYoung Behemoth。前方範囲の衝撃波がやっかい。通常攻撃に雷属性追加ダメージあり。他に全体攻撃のサンダーボルトなど。メテオは使ってこない。
HNM戦と異なり、足元に立って戦おうとしてもタゲったプレイヤーの方を向くので、盾はベヒーモスの正面に立ち、後衛は背後に回るのがよさそう。また騙しが入りにくい感じだった。アルタナのレイヤーエリアの敵によく見られる命中の高さを誇り、回避は期待できないのでナ盾がいいかもしれない。回復は厚めで。少人数ではリスクが高いので、バランスの良い6人PTが無難だろう。
なお、失敗した場合は、ジャグナーの蔦の取り直しからとなる。報酬はベヒーモスの角。

倒した後、南サンドリア〔S〕I-9のRongelouts N Distaudと話すとクリア。

○シナリオ感想(ネタバレ)

少年騎士団メンバー一人の死を描いた点は意外だった。しかし、戦争という現実の重さを描くには必要だと考えたのだろう。他二国に比べて少年視点が多いせいか戦争での死をこれまであまり描いていなかったことも影響したかもしれない。
サンドリア編のもう一方の中心となっているオーク軍軍師ゾッグボッグが現代から訪れたという事実が判明する。彼もまた歴史を変えるために暗躍していた。
そして、「不帰の道程」ラストでタブナジアが崩壊する。サンドリアミッションによって明らかになるタブナジア崩壊の原因に思いを馳せると、あの光が重く胸に迫る。
歴史の改変はどんな結末をもたらすのか。いよいよ大詰めになって来た感じだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿