奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

移動速度

2007年09月24日 02時41分08秒 | FF11
ヴァナ・ディールの広大さに比べ、プレイヤーキャラの移動速度の遅さは致命的と言ってもいいかもしれない。何をするにしてもやたら時間の掛かるゲームではあるが、それを無駄と感じさせないように設計するのが腕の見せ所だと思うのだが、現実にはその点では大失敗と言える状況だ。倉庫キャラへの切り替えや宅配回りの遅さも大問題だが、やはりその象徴は移動速度の遅さだろう。

チョコボを利用した移動を別とすると、PCが使える移動速度の上昇方法はアビリティの「とんずら」、歌の「マズルカ」、そして移動速度上昇装備品となる。とんずらはさすがに速すぎるが、俗に言う「夜忍(忍AF両足の夜間限定の移動速度アップ)」を経験してこのくらいの速度が常時得られれば過ごし易いと感じた。今更変更は難しいだろうが、移動速度は快適さを量る大きな目安となるだけにもう少し考えてもらいたいものだ。

とんずらは移動に有用だがリキャストが長い。「ラプトルのマズルカ」は速度が実感しにくく、歌の詠唱時間まで考えるとあまり使う意味を見出しにくい。それに比べ「チョコボのマズルカ」は非常に有効だがもちろんメイン詩人でなければ使えない。
装備では先に挙げた夜忍こと「乱波脚絆」の存在が大きい。用語辞典によると、「とんずら」が+56.25%、「ラプマズ」が+12.5%、「チョコボのマズルカ」が+31.25%、「乱波脚絆(改)」が夜限定ながら+25%、これ以外の装備が+12.5%となっている。この+25%は速いと体感しやすい速度と言える。
装備品なので当然忍者のみだし、しかも夜限定となっている。打ち直すとヴァナ時間で2時間効果が伸びる。これをその価値に見合うと考えるかどうかだが、私は迷わず打ち直した。

これ以外で代表的な装備は「礼服」が挙げられる。ただし三国のみという条件で、しかも所属国でなければならないという制限まで付いている。倉庫に持たすにはいいがメインが着るには……と思わずにいられない。
この他、イベントアイテムだった「ピッチフォーク+1」はコスチューム時限定、アサルト鑑定品の「ストームクラッコー」はアサルト限定、デザートブーツは砂嵐限定となっていてどれも利便性は乏しい。
常時効果発動のものは、シ狩のみながら低レベルから使える「ストライダーブーツ(トロッターブーツ)」が有名だが非常に高価だ。「クリムゾンクウィス(ブラッドクウィス)」も入手難易度は低くはない。ティアマットが落とすヘラルドゲートルは最も入手難易度が高いだろう。サルベージで手に入るスカディジャンボーはジョブが限られているとはいえ手の届きやすいと思われる。

で。結局のところ何が言いたいかというと、キリン戦で真龍の免罪符が一度に2個ドロップするという奇跡が起き、その一つをゲットすることができた。赤メインとしては喉から手が出るほど欲しかったアイテムの一つ。空の三種の神器として、白虎佩楯、麒麟大袖とならんで挙げられるが、その入手の困難さは他の二つを大きく凌駕する。これまで数多くのキリン戦を経験しているが本当に落とさない。それだけにまだまだずっと先になるだろうと思っていた。最近はアイテムに拘らないようにしているが(まあそれでもいろいろと欲しいアイテムはあるけれど)、待ち望んだアイテムの獲得はやはりこのゲームの一つの楽しみであることに間違いないと改めて実感した。赤としてあと欲しいのはジュワだけどね……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿