奇想庵@goo

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2014.05.24 つぶやきし言の葉

2014年05月25日 02時21分04秒 | Twitter



そして、無双のやりすぎで肩と腕が痛い(ぉぃ






無双系も歴史もの(ガンダム含む)じゃなくてもいいのにって思うのだけど。ファンタジー全開の無双系とか・・・






ツイートしながらキラ付けしてると、気が付けば所有枠いっぱいになってた・・・_| ̄|○






で、そんなこんなで、ストーリーに引っ張られずに済むウィズ系とか無双系をプレイし始めるといういつものパターンに(ー∇ー;)






もともと面をクリアするというゲームシステムがあって、次の面への意欲をどう持たせるかってことで合間にストーリーパートを入れるという手法ができたのだけれど、本末転倒しているゲームが増えているような。まあエロゲでエロシーンいらないからゲームやらせろ!ってのもどうかというのもあったがw






グリムグリモアの感想で、ストーリーを早く読みたいと思わせることがゲームパートを邪魔に感じさせ・・・って書いたけど、そのまるきり逆の話。まあグリムグリモアレベルのゲームはレアだしね。






一方、ゲーム。いくつか手を出して、感じたのは、ゲームパートとゲームパートの合間のストーリーが邪魔だということ。まあ始まる時のAボタン連打で延々と紙芝居見せられるのもうんざりだけどさ。






アニメは4話目までは世界観とキャラクターを見せる作りだったのに、5話目からはテーマを1話分のエピソードに無理やり押し込んだようで、見ていて辛くなるほど。スケジュールありきというか、ほんとひどい(ー∇ー;)






で、マリーは恋愛要素も薄く、ジェンダーを感じさせない作りが心地よかった。ああ、それなのに・・・今回のアニメだとその辺がね・・・。男の主人公いるの?って感じ。ゲームとは違うのだから、ばっさりカットしてもwww(タイトルに入ってるから無理だろうけど






2作目のエリーは正統進化って感じだったし、バランスも良かった。リリーになるとわずらわしさを感じることが増えて楽しめなくなった。以降、2~3作ごとに大きく変化させているのはその教訓なんだろうね。






マリーはPS1で出たけど、当時は女性主人公オンリーって珍しかったように思う。選択できるものはあったけど。それゆえかギャルゲーっぽい扱いも受けたけど、かなり異色のシステムだった。






アトリエシリーズは数作ごとにシステムなどが大幅に変化してるし、3作目のリリーまでしかプレイしてないから・・・。それ以降は普通のRPGっぽくなっちゃったしね。






アニメではアトリエを何気に見始めたけど、5話以降一気につまらなくなった。まあ、マリーやエリーの思い出補正で見始めたようなものだけどさ。






先月38冊読んだのがウソのように今月は全然本が読めない。その分、アニメ見たり、ゲームしたりしてるけど。






提督レベルは102になったけど、いまだビスマルクも大鳳もいない。最高レベルが北上の96でケッコンもできない。なんだかなあ・・・。






西武ヤクルトが凄い試合というツイート見て、慌ててチャンネル探しているうちに試合終わってた^^;






一日一回大型艦建造21日目もハズレ。そろそろ心が折れそうに・・・(´Д⊂






湘南負けたのか・・・これは事件やね∑( ̄□ ̄;)







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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボーキ使い切りました(白目)。 (名無し)
2014-05-26 00:29:57
2-5は新駆逐艦が一発で出たんですが、他がどうにも……。

>ゲーム
ゲーム性とストーリーの合致を「一度は」完全に楽しませてくれるのがTPS系の醍醐味なんですが、そのバランスも物によっては崩れてたりするんですよね。
MGRも後半では斬奪とかダルくて……。

あと無双はアーサー王とかやれると思いますw
オロチ系ならあっちの大陸系の神話推移をごった煮にした感じとかw
できれば指輪とかがいいんですが、実現は厳しそうなのでw
エルリックサーガとかでもいいんですけどね……。
エターナル無双とかw

エルリックは唐突に制御が効かなくなるとかクセがあると面白いと思います!w
浦風おめでとうございます。それだけで十分じゃな... (奇天)
2014-05-28 20:48:38
2-5は今日ようやく取り掛かりましたが、火力重視か回転重視かで迷っています。羅針盤に左右されるのがイヤなので、極力固定できる編成ってのが基本ですが。

>ゲーム

TPS系ってほとんどやってないので分かりませんが、アクション性の高いゲームの場合、ストーリーは完全に邪魔に感じてしまいますね。
TPSじゃないですが、ICOくらいの「世界観を提示」するだけくらいで、ストーリーやキャラクター性なんて飾りに力を入れられても・・・と思います。

ストーリーにしても、ゲームでしか表現できないようなものでなければ、ゲームで味わう必要を感じません。タクティクスオウガの分岐や、グリムグリモアのループなどはそういうゲームならではの部分がありましたが。

>無双

北斗の拳とか合いそうですが、まあ既存のものではなく、オリジナルが欲しいですね。
もっとファンタジー色が強くて、魔法をバンバン打ち合うようなものを・・・w
ありがとうございます。 (名無し)
2014-05-30 19:26:16
浦風は浜風に比べるとまだ出やすい方みたいですけどねw
ウチは浜風目的に2-5を回してますが、気配が……w

2-5ですが、最初でいきなり逸れたりするので、固定編成あるのかどうかって感じですね。
火力的には制空権を取れば航巡でも行けますけど、一掃するなら金剛型二隻がいいでしょうし。

>ゲーム
CODはともかく、BFのストーリーは本当にオマケ的だったようなw
ワンダとか評価高いですけど、ストーリーってゲーム性とどう作用させるかは重要ですね。
洋ゲーの方がプレイアブルな面に焦点当たってる率は高いかもしれません。

ゲームならではの部分というと、ホラーゲームの「あれ、ここさっき開いてなかった?」みたいな直感的な部分とかはストーリーに絡めると強いなとw

無双だと……オリジナルは敷居高いんですかねえ、やっぱり。
何かしら取っ掛かりになるものが求められてるというか、そういうパターンを作ってるので。
ファンタジー系は面白そうなんですけど。

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