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2011年5月に読んだ本

2011年06月01日 15時46分16秒 | 本と雑誌
5月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2748ページ

妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)
最初は『二分割幽霊綺譚』っぽい?って感じだったが、その後は『めぞん一刻』+『うる星やつら』っぽい雰囲気に。でも、後半は説教臭さが濃厚でつまらなくなってしまった。主人公に語らせすぎでしょ・・・。(☆☆)
読了日:05月03日 著者:香月 日輪
裸はいつから恥ずかしくなったか―日本人の羞恥心 (新潮選書)裸はいつから恥ずかしくなったか―日本人の羞恥心 (新潮選書)
江戸期の銭湯が混浴だったというのはよく知られた事実だが、それを羞恥心という観点から探ったのは見事。論理には強引なところも見受けられるが、取り上げた資料の多彩さは良かった。ここまでダイナミックではないが常識の変容は日々起きている。そこにどんな理由があり、それが何をもたらすのかは常に注意するべきだろう。(☆☆☆☆☆☆)
読了日:05月04日 著者:中野 明
数学ガール/乱択アルゴリズム数学ガール/乱択アルゴリズム
良質の本格ミステリは作中に様々な断片が仕掛けられていて最後に名探偵がそれを一本に繋げてその意味を解き明かすことに醍醐味がある。「数学ガール」も様々な振りがキレイに集約していく感じが素晴らしい。ただミルカさんの説明を分かったと言えないところがもどかしいが(苦笑)。文系なのでlogやΣが出てくると辛くなるが、言い訳だよね。興味があるなら勉強すればいい。わかっちゃいるんだけれど・・・。(☆☆☆☆☆☆☆☆)
読了日:05月12日 著者:結城 浩
ラブ・ケミストリーラブ・ケミストリー
ヒロインがキャラクターとさえ呼べない「記号」だし、主人公はなんでも周りにやってもらわないとダメ(カロン=ママって感じ)。オチはなんでもありの極地で、小説というより都合のいい妄想というレベル。解説でライトノベル的なんてあるけど、ラノベに失礼でしょ。ここまで批判を書きやすい作品も久し振り。そして、批判を書くために最後まで読み切った作品も久し振り。(☆☆)
読了日:05月18日 著者:喜多 喜久
ゴーストハント4 死霊遊戯 (幽BOOKS)ゴーストハント4 死霊遊戯 (幽BOOKS)
これまでと比べると旧版からの変化が少なかった感じ。ただ旧版では気づかなかったけれど、本作はナルがイマイチな感じが。他の面々は見せ場もあって楽しめただけにちょっと残念かも。安原クンは更に磨きがかかった感じで良かったw(☆☆☆☆)
読了日:05月22日 著者:小野 不由美
古道具屋 皆塵堂古道具屋 皆塵堂
どこが江戸なの?時代ものらしさが皆無で、時代ものにした必然性が伝わってこない。『付喪堂骨董店』あたりと比べても「古道具」もあまり筋に関わってこないし、話にひねりもなければ、キャラクターに個性もない。読みやすさだけが取り柄といった感じの作品だった。(☆☆☆)
読了日:05月25日 著者:輪渡 颯介
問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)
ゲーム的なのは構わないけれど、薄っぺらすぎだよなあ。まあ「ライト」ノベルだから仕方ないか。設定は頑張って考えてます!って感じだけれど、オリジナリティはほとんどなし。キャラももうひとつだし、文章にもややひっかかりあり。(☆☆☆)
読了日:05月25日 著者:竜ノ湖 太郎
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
読み終わった直後のいま、なんとも評する言葉が出て来ない。ストーリー自体は三分冊するほどのものでないと思うが、それを膨らませる語り口こそが著者の真骨頂ではある。時にクドくも感じられたが、読み続けてしまうのは魅力があるから。この作品の評価を自分の言葉で紡ぎたいと思わせるものだったことは確かだ。(☆☆☆☆☆☆☆)
読了日:05月26日 著者:谷川 流
僕は友達が少ない 6 (MF文庫 J)僕は友達が少ない 6 (MF文庫 J)
これぞ「はがない」って感じ。本筋とかマジいらない。つか、夜空もいら(ry もちろん、小鷹もいらねw(☆☆☆☆☆☆)
読了日:05月27日 著者:平坂読
光を忘れた星で (講談社BOX)光を忘れた星で (講談社BOX)
全人類失明という設定はユニークだし、小説という武器を最大限に利用している点は見事。それだけにキャラクターの弱さ、世界観の浅さ、ストーリーのつまらなさがもったいない。ストーリーを変に大きくしないで、世界を緻密に描いた方が良かったのでは。あるいはエンターテイメントに徹するか。中途半端に感じられて本当に惜しい作品だ。(☆☆☆☆)
読了日:05月30日 著者:八杉 将司,中山 尚子

読書メーター




『涼宮ハルヒの驚愕』は前後編なので、実際には5月は11冊。なかなかペースが上がらない。
裸はいつから恥ずかしくなったか―日本人の羞恥心』『数学ガール/乱択アルゴリズム』『涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版』は記事として既に書いた。
更に、ライトノベルのシリーズものである『ゴーストハント4 死霊遊戯』『僕は友達が少ない 6』を除くと、残った5冊は残念な評価の作品が並ぶ。

中でも惜しく感じたのが『光を忘れた星で』。上田早夕里氏のTweetから興味を持って読んだ作品で、SFとしてのインパクトはあると思う。
殖民した惑星の人類が全員失明し、それでもなんとか文化的な生活レベルを保つ世界。「視覚」の存在が忘れ去られそうな状況に陥りつつある。そんな世界を一人称の主観視点で描き切った。見えないことが当たり前ということを表現するという試みは非常に面白く、ある程度の成功は収めたと言えるだろう。

それだけの著者の苦労が偲ばれる作品だが、中身がついてこなかった感じだ。主人公は18歳という設定だが遥かに幼く感じられた。他のキャラクターたちも世界の特異性にマッチしているようには思えなかった。
失明した世界の心理面の描写はともかく、それをうまく世界観として形成することにも成功したように思えない。例えば、そんな世界で貨幣経済が成立するかどうか。殖民する文明レベルの人類がコインを使うとは考えにくく、失明によって世界が変質する中で貨幣の信用をどう担保するかが非常に難しく思う。この例に限らず、SFの魅力である世界観の構築という点では物足りなさが強く残る結果となった。
ストーリーも著者が目指す結末のために進行していく感じがしてしまう。ユニークなテーマだけに、細部を緻密に描いて、ストーリー的には大きな展開を求めない方が良かったのではないか。人類の命運なんかよりも些細な感情の動きを追う方が適した設定だと思うだけに、残念な思いばかりが読後に残ることとなった。
読書メーターの感想に書いたように、エンターテイメントに徹する方向もありだとは思うが、著者の資質として微妙なのかもしれない。

『妖怪アパートの幽雅な日常1』は文字通り妖怪や幽霊が、『ラブ・ケミストリー』には死神のような存在、『古道具屋 皆塵堂』には幽霊と意図したわけではないのに非日常的異物が登場した。ただこれらの作品ではご都合主義的に使われている感があって、物語の魅力を高めているようには思えなかった。
『問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました!』は最近流行り(?)の無双系主人公だが、続刊を読むかどうかは微妙なところ。

2011年4月に読んだ本
2011年3月に読んだ本
2011年2月に読んだ本
2011年1月に読んだ本

この記事を書くために4月分の記事を見たら、☆評価を付けるのを忘れていることに気付いた。付けたからどうということもないが、とりあえず付けておいた。


2011.05.31 つぶやきし言の葉

2011年06月01日 02時08分39秒 | Twitter