環境問題スペシャリスト 小澤徳太郎のブログ

「経済」 「社会」(福祉) 「環境」、不安の根っこは同じだ!

「将来不安」の解消こそ、政治の最大のターゲットだ

第173回臨時国会招集 鳩山首相の所信表明演説

2009-10-26 21:36:18 | 政治/行政/地方分権
私のプロフィールや主張、著書、連絡先は、ここをクリック         持続可能な国づくりの会<緑と福祉の国・日本>のブログは、ここをクリック
アーカイブ(公開論文集)                              持続可能な国づくりの会の紹介動画は、ここをクリック   




鳩山政権にとって論戦の初舞台となる第173回臨時国会が、2009年10月26日に招集されました。鳩山由紀夫首相は本会議で所信表明演説を行いました。記録のために、全文を保存しておきます。

鳩山由紀夫首相の所信表明演説(全文)


私の期待に反して、この所信表明演説では21世紀のキーワードである「持続可能性」(Sustainability)という概念がまったく登場しません。わずかに「持続的な成長」というような言葉が「四 人間のための経済へ」という節でたった1カ所出てくるだけです。

また私が懸念している「低炭素社会」という日本の概念が「五 『架け橋』としての日本」という節に「世界規模での『環境と経済の両立』の実現、『低炭素型社会』への転換に貢献して参ります。」という文脈で、ここ1カ所だけ登場します。

鳩山首相の所信表明演説が「持続可能性」という21世紀のキーワードにまったく触れていない点は失望ですが、「一 はじめに」の「戦後行政の大掃除」の項と「六 むすび」の「これまで量的な成長を追い求めてきた日本が、従来の発想のまま成熟から衰退への路をたどるのか、それとも、新たな志と構想力を持って、成熟の先の新たなる飛躍と充実の路を見いだしていくのか、今、その選択の岐路に立っているのです。」という記述に大きな期待を込めて、来年1月の通常国会の冒頭に行われる「施政方針演説」を待つことにします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿