サーモンとアボカドのロール寿司

2005-06-20 | ご飯もの


ちょっとサラダ風のお寿司を作ってみました。
ワサビマヨネーズでいただくこのお寿司、アボカドが思いのほか酢飯と合うのにびっくりでした。
酢飯は2合ほど準備して巻きながら頂きましたが、おいしくてあっという間に完食でした~♪

簡単レシピのご紹介!

◆材料:2人分◆

・アボカド・・・・・・・・・・・・・2分の1個分
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・少々
・グリーンリーフ・・・・・・・・・4~5枚
・サーモン(お刺身用)・・・・10枚程度
・酢飯・・・・・・・・・・・・・・・2合分
・焼き海苔・・・・・・・・・・・・・10枚程度

<ワサビマヨネーズ>
・練りワサビ・・・・・・・・・・・・小さじ2
・マヨネーズ・・・・・・・・・・・2分の1カップ
・お醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

◆作り方◆

・ワサビマヨネーズの材料を混ぜておきます。

・酢飯を作っておきます(酢40㏄、砂糖40g、塩6gを炊き立てのご飯に混ぜるか、市販のすし酢を混ぜる。酢や砂糖、塩加減は好みで調節してくださいね)

・アボカド2分の1個は、皮をむき、10等分になるようにスライスし、レモン汁をかけておきます。

・グリーンリーフは半分に切っておきます。

・グリーンリーフに酢飯をのせ、薄くスライスしたサーモン、アボカドをのせ、海苔で巻き、ワサビマヨネーズをかけてできあがり。

これ、本当においしいのでお勧めです♪
ワサビマヨネーズが思いのほかさっぱりしておいしいので、いくらでも食べられます。
旦那がもっと包んで~と言うので、包む側に徹していると、気付くと無くなってしまいました~(笑)もう少し作っておけばよかったかも・・・^^;
近いうちにまた作りたいと思います~♪♪♪



↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寿司 (なっち)
2005-06-20 13:16:03
わ~ーい 一番乗り?うれしいなぁ~

あやっちにかかるとお寿司も

すごい かわいくておしゃれでおいしそう。

サーモンは お刺身用なのね

私は

カリフォルニアロールも好きよ♪

ワサビマヨ トライしてみるね。
返信する
なっちさんへ (あや)
2005-06-20 13:30:13
こないだね、なっちさんのパスタ作ってみたの~♪

めちゃうまだった~~!!なっちさんの言うとおりレモン汁をた~~っぷりかけて頂いたんだけど、ほんとにおいしい~~!!これなら真夏でも食べられるね~~!!

ちゃんと写真も撮ってレシピも控えたので、明日かあさってあたり、投稿させていただこうと思ってます~♪そのときは、よろしくお願いしますね~♪リンクさせていただきますので~!!

今からの季節の夏バテ防止策はなっちさんはお手のものだね~さすがだわ~\(^▽^)/
返信する
ロール寿司★ ()
2005-06-20 17:59:06
我が家も手巻き寿司は、時々やりますが

私はサーモンとアボカドの組み合わせが好きで、ずぅ~っと巻いてます

ワサビマヨネーズって試したことないですが、

想像するかぎりイケる気がします~

今度ゼヒやってみよっと

返信する
楓さんへ (あや)
2005-06-20 18:27:25
サーモンとアボカド、おいしいですね~!!楓さんのお宅でも、ず~っと前から登場されてたんですね~(^-^*)/

私は手巻きにアボカドは今回始めてだったので、ちょっと感動してしまいました~癖になりますね~これは!!

ワサビマヨネーズも初めて使ってみたんですけど、いけるんです~♪

是非次回の手巻きの時にでも試してみてくださいね♪あっという間にワサビマヨネーズが無くなってしまって、追加を急いで作った私です^^;
返信する
美味しそう~ (のん)
2005-06-20 19:21:49
アボカドとあわせているのが変形カリフォルニアロール?

見たいな感じで美味しそう!

サーモンも好きなので食べてみたいです♪

あやさんの盛り付けってほんと斬新できれいですよね~♪

参考にしなくちゃ!
返信する
のんさんへ (あや)
2005-06-20 20:15:16
私にしては早いお返事でしょ~(笑)

カリフォルニアロールみたいなんですってね~姉に言わて思いました~実はカリフォルニアロールはまだ食べたことが無くってアボカド入りだということだけしか分からない私です^^;

お褒めの言葉、どうもありがとうございます♪のんさんのフランスパンも素晴らしいと思います~♪自宅でフランスパンが焼けるなんて・・・・すごい!!

私も一度小さいものでいいから挑戦してみたいです~

ホームベーカリーでは難しいのかな~。
返信する
ワサビマヨ (SATUKI)
2005-06-20 21:34:55
あやちゃん、こんばんは。



「ワサビマヨ」は、何かに応用できそうね(⌒‐⌒)



6月から、投稿、週休2日制にしたのね。

楽でしょう。(⌒‐⌒)

ブログも、「気楽に」継続してゆきたいわね。

いろいろ、試行錯誤した私の思いです。(笑)



では、(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
返信する
SATUKIさんへ (あや)
2005-06-20 22:02:50
ワサビマヨ、サラダにもいいかもしれないですね~♪

ブログ、完全週休2日制になっちゃいました~(笑)

時々3日制になる日もあるかもしれないですけどね^^;

2日ほど全く離れると随分とリフレッシュできるので、SATUKIさんの言われるとおり、気楽に長くやってくにはこれくらいが丁度良い感じです♪

やっと自分のペースというものが少しづつ出来上がってきたような気がします~♪

SATUKIさんも今月で1年になるんですね~

よく頑張ってこられましたよね~\(^▽^)/

お祝いしなきゃいけませんね~
返信する
今日和♪ (アオクラゲ)
2005-06-20 22:03:49
美味しそうです!!

アボカド食べたいのですが、食べ残したらどうすれば良いか分からなくて、いつも買ってこれません



でも、このお寿司作ってみたい!

一緒に食べてくれる人、いないかな
返信する
アオクラゲさんへ (あや)
2005-06-20 22:22:52
お久しぶりですね~♪

アボカド、小食の方だと少し次の日に残ってしまうかもしれませんね~

サラダにしてもディップにしてもおいしいので、

私のレシピでよければ過去の記事になってしまいますけど、参考にしてみてくださいね♪

でも、ワサビマヨネーズ、意外とパクパクいけちゃうと思います♪ご飯を少なめにされてアボカドの配分を増やすと1個くらいは大丈夫だったりして・・・・・(*^-^*)

是非お勧めです~♪

アオクラゲさんの耳飾り、大きくてインパクトありますね~♪付けて外出されたら、振り向く人もいるかも~♪♪♪
返信する