アボカドリゾット

2006-07-19 | ご飯もの
久しぶりにビストロスマップのメニューです♪
これが、本当においしかった~♪
ビストロスマップのレシピでお料理をするたびに、毎回感動している私ですが、やはり
今回も期待を裏切ることはありませんでした。
さっぱり味♪
何がそんなにおいしいのかというと、この周囲に散らしたアボカドのソース。
一度頂くと、また食べたいな~と思う味なんです。
そして、リゾットとの相性も抜群!

このリゾットを作ったのは、少し前のことなのですが、画像をみると味を思い出し、
今日にでもまた作りたくなってしまいます。

是非とも作っていただいてみて欲しいこのレシピをご紹介したいと思います♪

◆材料:2人分◆
◆作り方◆

・米・・・・・・・・・・・2分の1カップ
・玉葱・・・・・・・・・・・8分の1個
・しいたけ・・・・・・・・・・・1.5枚
・しめじ・・・・・・・・・4分の1パック
・まいたけ・・・・・・・4分の1パック
・マッシュルーム・・・・・・・・・2個
・バター・・・・・・・・・・・・・・・15g
・白ワイン・・・・・・・・・・・・25㏄
・ブイヨン・・・・・・・・・・・・2カップ

(味付け用)
・塩コショウ・・・・・・・・・・・・・少々
・パルメザンチーズ・・・・・・・15g
・バター・・・・・・・・・・・・・・・25g

・アボカド・・・・・・・・・・2分の1個
・マヨネーズ・・・・・・・・大さじ1.5
・醤油・・・・・・・・・・大さじ2分の1

(サラダ)
・アボカド・・・・・・・・・・2分の1個
・マグロ・・・・・・・・・・・・・・・100g
・モッツァレラチーズ・・・・・・・・40g
・玉葱・・・・・・・・・・・・8分の1個
・練りワサビ・・・・・・小さじ2分の1
・醤油・・・・・・・・・・大さじ2分の1
・レモン汁・・・・・・・・・・・・小さじ1
・サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1


  • リゾットを作ります。フライパンにバターを入れ、みじん切りにした玉葱、しいたけ、しめじ、まいたけ、マッシュルームを炒め、米を加え、白ワインを入れて煮詰め、ブイヨンをすこしづつ加え、米がアルデンテになったら、塩コショウ、パルメザンチーズ、バターで味を調えます。


  • アボカドは薄切りにし、醤油、マヨネーズで和え、出来上がったリゾットを丸く整えた上にのせ、250℃のオーブンで焼き色をつけます。


  • マグロとアボカドのサラダを作ります。みじん切りにした玉葱に練りワサビ、醤油、レモン汁、サラダ油を加え、5㎜角に切ったアボカド、マグロ、モッツァレラチーズと和えます。


  • きれいに盛り付けてできあがり。











  • 我が家は2人家族なので、2人分の分量に計量しなおしていますが、ビストロスマップの本来のレシピでは、
    すべて2倍の4人分です。きっちり2分の1で計量しておりますので、ほぼレシピ通りだと思います。
    ただ、マグロの赤身が苦手なので、我が家ではサーモンで代用しました。レシピは本来のマグロで書いています。

    これは、アボカドのいろんなレシピの中でも特においしいと思いますので、是非お勧め致します♪



    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ




    最新の画像もっと見る