茄子の変わり田楽&手作り卵豆腐

2005-03-10 | 野菜料理


昨日の夕食。
茄子の田楽風と、手作りわかめ入り卵豆腐、そぼろご飯。
田楽は、濃い味を想像してしまいがちですが、今回、とってもまろやかで、おいしく食が進みました。卵豆腐は、わかめの塩分を計算せず、塩を入れてしまったので、ややしょっぱくなり、あんかけで中和していただきました。
そぼろご飯は、今回、卵は電子レンジでつくりました。

簡単レシピのご紹介!

(茄子の変わり田楽)

・茄子は2センチ幅の輪切りにし、竹串で全体に穴を開け、160℃の油で揚げておきます。(今回私は両面をフライパンで焼きました!)
・田楽味噌を作っていきます。お鍋に、赤味噌30g、卵黄1個、お砂糖7g、みりん、酒、各小さじ1.5、ごま油少々を入れ、よく混ぜ合わせ、休まず混ぜながら、鍋底が大きく見えるまでとろみをつけます。
・小エビ3~4尾は、包丁で細かくたたき、お水を大さじ1程度加えたお鍋でふっくらと炒っておきます。
・枝豆は、ゆでて房から出しておきます。
・鶏挽肉30gは、ざるに入れて箸でほぐしながら湯引きし、田楽味噌適量を混ぜ合わせておきます。
・茄子を串に刺し、田楽味噌を塗り、エビ、枝豆、そぼろをのせてできあがり。



(手作りわかめ入り卵豆腐)

・だし汁2分の1カップ、を人肌程度にあたため、塩少々、薄口醤油少々、みりん少々で味をつけ、割りほぐした卵2個分を入れ、こし、プリン型に注ぎます。
・わかめは塩を洗い、熱湯にさっと通し冷水にとって冷まし、細かく刻んでプリン型に入れます。
・深めのお鍋にプリンカップの半分の高さまで、お湯を入れ、沸騰させ、弱火にし、数分加熱します。
・エビの背わたをとり、お酒をふり、炒ります。だし汁2分の1カップを入れ、沸騰させ、あくをとってから、塩、薄口醤油、みりん少々を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、出来た卵豆腐をお皿にもり、あんをかけてできあがり。



そぼろご飯はごく一般的なのでレシピは省略させていただきますが、卵をレンジで作る方法のみご紹介!
・マグカップに卵を溶き、お砂糖を一つまみ加え、混ぜ、レンジで1分半ほどチンします。
・お箸で混ぜて卵を細かくほぐしてできあがり!

これは、平野レミさんがテレビ番組で作られてたものです。
フライパンで作ったものと同様のものが出来るので、お勧めです♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キターッ!! (遠藤沙耶)
2005-03-10 09:50:07
あやさん、おはようございます!

遂に来ましたっ!

私が大好きな豆料理!

あ、分類は「魚介類料理」でしたか(笑)。

でも、豆だけでなく、海藻もナスも、みんな大好きなのでとっても嬉しいですっ!!!

(しかも今日も一番ゲットしたし)

今日はいい事ありそうです!
返信する
遠藤沙耶さんへ (あや)
2005-03-10 10:05:31
PCの前に座ってたので、お返事即効です(^-^*)/

分類の突っ込み、笑っちゃいました~!

完全に間違えちゃってますよね~(爆)

訂正しておきます~~(〃∇〃)



沙耶さん、豆、好きなんですね~♪海草も(^-^*)/

やっぱり、昨日も和の気分で、全体的に和食中心にまとめてみました~。

田楽に卵黄を入れるととってもまろやかになって、

茄子は完食でした~!



今日はいいこといっぱいあるといいですね~(^-^*)/

返信する
Unknown (ayuchi)
2005-03-10 16:54:14
炒りたまごって案外作るの面倒なのね。

オムレツやカニ玉を作ったつもりが

炒りたまごになってることはよくあるけど...。

レンジで簡単にできるんだね。

今度試してみるね。
返信する
これも作りたい! (moon)
2005-03-10 18:38:37
先ほど、↓の、茄子とミートソースパスタをTBさせていただきました。 と~ってもおいしかったですよ。

この茄子のお料理も美味しそうだし、わかめ入り卵豆腐は、茶碗蒸し?で以前作って美味しかったので、あやっちさんのレシピでも又、試させてくださいね♪
返信する
ひゃ~~! (コバ)
2005-03-10 19:08:22
今日のもステキですね~~。

ほんと、ひゃ~~って感じです。

卵豆腐を手作りするなんて~~。

でも、作り方を見ると・・・不器用な私にも

できる気がして・・・。

やってみようかな・・・^^;

きっとあやさんみたいにきれいなのはできないだろうけど^^;



あ~~お腹すいてきたよ~~。

今日の我が家の晩御飯はホットプレートで

野菜たっぷりシーフード焼きそば!

・・・廃材の野菜を在庫一斉処分にする為、

フライパンでは間に合わず、ホットプレートで

ゴージャスに見せます。

そして、冷凍庫が満員御礼なのでスペース確保の

為に、幅をきかせてるシーフードミックスを投入!

焼きそばの麺はきのうで賞味期限が切れたので

早く使わないと~~!

どうよ!!!あやさん所の食卓との違い!!!

お恥ずかしい・・・^^;

(長々と失礼しました・・・。)
返信する
おいしそう (kmk)
2005-03-10 19:51:25
いやーん、今日も美味しそう!!



ところで卵技、かなり使えそうですね!

しかもこまかくぽろぽろになってるみたいだし。

手抜きが大好きな私は、料理の途中でフライパンや鍋を洗ってもう一品というのが苦手です。

一品をフライパン、一品を鍋、一品をレンジ、一品は残り物ってのがベストなんです(笑)

このレンジ技、かなり使っちゃいそうです☆
返信する
色合いが・・・w (ヌマリン)
2005-03-10 19:56:37
「春」と言う感じでとっても綺麗ですね!

私はやっと少し落ち着いて、家事もちょっとずつやりはじめています

が、やっぱりあやさんのようには

まだまだ全然、美味しそうにはいきません。。。



がんばらねば!
返信する
はじめまして! (jun)
2005-03-10 21:41:49
はじめまして~junと言います。

お友達から「凄くお料理の参考になるよ!」とオススメしてもらって遊びに来ちゃいました。



まだちょっとしか拝見していないのですが、写真も綺麗でメニューもとっても美味しそうですねえ♪

分量もちゃんと明記してあって・・・凄いっ!

私もこんな風に美味しいお料理を作れるようになりたい~





是非リンクさせていただきたくてコメントしました。良いですか??





とりあえずご報告まで!



ではでは、また遊びに来ます(^-^ )/
返信する
ayuchiさんへ (あや)
2005-03-11 10:13:57
いらっしゃ~~い!!ayuchiさん♪

来て頂いてうれしいわ~♪

姉に自慢しなきゃ~キャッ(^-^*)/



そぼろごはんの卵は、レンジで作るとほんと簡単!

平野レミ式いり卵を知らないときは、フライパンに

卵を流してお箸数本で、ず~~っとかき混ぜてたんです~楽チンになっちゃったわ~♪私、レミさん好きなんですよね~お料理を簡単に冗談交じりに作られるけど、味は、絶品!レミパンも欲しくてたまらなかった時期がありましたね^^;



大雪は、大変でしたね~でも、夫婦揃って

人助けとは、なかなか出来るものではないですよね~

ブログから、人柄の良さはいつも伝わってくるので、いつも癒されながら、ほのぼの読ませてもらってます♪仲良しで、人にも優しいいいご夫婦ですね(^-^*)/



こっちでは、雪が10センチ積もっただけで、ワーワー大騒ぎ!(笑)きっとスキー場のような雪なんだろうな~。今度は雪のシーズンに行って見たいですね~(^-^*)/
返信する
moonさんへ (あや)
2005-03-11 10:21:03
TB、うれしかったです~ありがとうございます~!!

mooonさんのミートソース、ほんとにおいしそうにきれいに作られてましたね~♪

背景のグリーンがよりお料理を引き立てて、ほんとにきれいでした!

こういうコメントを頂くと、ほんとにうれしいです♪

昨晩、コメントを読ませていただいて、とってもいい気分で眠れました~(^-^*)/



茶碗蒸しでわかめ入りを経験されてらっしゃるんですね~(^-^*)/

茶碗蒸し、私も作りたいと思ってるところなんですよ~♪でも、いい器が無くて、待機状態です^^;まさかプリンカップで作るわけにもいかないし・・(笑)



おいしく出来たら、また教えてくださいね♪

ありがとうございました~\(^▽^)/
返信する