簡単マフィン

2005-03-17 | お手軽レシピ


甘いものが食べたくなって、マフィンを作ってみました。
これ、とっても簡単なんです~♪
レンジで1分40秒!(爆)
旦那が甘いものが苦手ということで、作ったのはたったの3つ(笑)そのうち1つは上部が少し焦げてしまったので、2つのみの画像となっています。

ちょ~簡単レシピのご紹介!

(材料)
・卵・・・・・・・・・・・・1個
・薄力粉・・・・・・・・・・120g
・お砂糖・・・・・・・・・・60g
・バター(食塩不使用)・・・60g
・牛乳・・・・・・・・・・・大さじ4
・ベーキングパウダー・・・・小さじ1
・バニラエッセンス・・・・・適量

・バターは常温に戻しておき、クリーム状にすり混ぜて、お砂糖、溶き卵、牛乳、バニラエッセンスの順に加え、ベーキングパウダーと一緒にふるった薄力粉を加え、ざっくりと混ぜます。
・型の半分まで生地を入れ、平らにならし、チョコチップやレーズン、くるみなど好みの具を載せ、電子レンジへ2つ離すように入れ、1分40秒加熱してできあがり。

この時点では、蒸しパンのような白っぽい雰囲気ですが、ケーキっぽく仕上げるには、オーブントースターで数分表面を焼くと、画像のような色になり、蒸しパンというよりは、パウンドケーキに近くなります。
具をくるみやレーズンキャラメルなどバリエーション豊かに飾ると、いろんな味が楽しめると思います。型の直径によっては、加熱時間に多少ずれがあると思いますので、調節されると良いと思います。今回は、手前がチョコチップ、奥がレーズン、焦げて画像にはありませんが、くるみと3種類でした。私個人的には、くるみがおいしかった~♪
とっても簡単なので、是非お勧めです♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠藤沙耶)
2005-03-17 09:57:37
あやさん、おはようございます!

こんなにおいしそうなマフィンがレンジひとつで、しかも2分弱でできてしまうなんて、驚きです!

マフィンって、あったかくてふっくらしたのがおいしいですよねー!

日曜日のブランチや、3時のおやつに食べたくなっちゃいました。
返信する
Unknown (ありっち)
2005-03-17 10:14:09
おはようございます(^^)

あやさん、とっても簡単なレシピありがとう(*^_^*)

すっごく美味しそうなのに、1分40秒なんてすごすぎる!!

早速作ろうと冷蔵庫覗きに行ったらバターが無かった。。。(/_;)

マーガリンでも出来るかな?マーガリンは食塩が入っているからむりかな~。
返信する
はじめまして^^ (かたつむり)
2005-03-17 10:23:45
すごくおいしそうなので 時々お邪魔させてもらってます。 

すごく感動しました。

そうだね 焼けばいいんだぁ

レンジって 焼き目がないので敬遠してたけど つければいいんだね^^早速やってみます。ありがとう^^ 
返信する
遠藤沙耶さんへ (あや)
2005-03-17 10:27:36
おはようございます(^-^*)/



材料さえあれば、誰でも出来そうなマフィンですよね~♪

最初は私も半信半疑に作ってみたのですが、プ~ッと膨らんで簡単に出来ちゃいました~(笑)

ちょっと甘いものが食べたいけど、本格的にはちょっとなんてときに、とってもお勧めです♪

休日のおやつにいかがでしょう??

甘いものは沙耶さんは、大丈夫ですかぁ?
返信する
ありっちさんへ (あや)
2005-03-17 10:32:32
マーガリンですか~作ったことないから何とも言えないけれど、少し多めにベーキングパウダーと卵を入れてみられます?塩はふくらみを抑える作用があるのでそれを跳ねのけるくらいの膨らみがあれば問題ないのかな~なんて素人的に勝手に思ったり・・・。



もし、膨らまなければ、オーブンで焼いて食べるという方法もありますしね~♪

ダメだったときのことを考えて、少なめに挑戦されてみてはいかがでしょう?

何とか成功してくれることを祈ってます~♪
返信する
かたつむりさんへ (あや)
2005-03-17 10:35:31
こんにちは~はじめまして!

ちょくちょくいらしていただいてたんですね~

とってもうれしいです!ありがとうございます(^-^*)/

私も蒸しパン系より、パウンドケーキ系の方が好きなので、トースターでさらに少し焼いてます♪

すると、ぜんぜん味も違うんですよ~(^-^*)/

是非、やってみてくださいね♪

何度やっても焦がした意外は、うまく出来てるので、きっとおいしく出来ると思います(^-^*)/

私のブログでよろしければ、いつでもまた遊びにいらしてくださいね♪ありがとうございました(^-^*)/
返信する
美味しそうです&ありがとうございました♪ (kitchen.)
2005-03-17 12:05:59
あやさんへ

こんにちは、リンクの件ありがとうございました。早速、紹介&リンクをさせて頂きました♪



ところで、私の方そこあやさんの

「Blog People」に登録して頂いて良いんでしょうか?恐縮しちゃいます。



ところで、今日も「美味しそう」ですね♪私もパウンド派なのでこのマフィンはぜひ挑戦したいと

思いますが、チーズでも大丈夫でしょうか?



それと、この間の「ゴボウサラダ」もとぉっても美味しかったです。(チキンとゴボウがGoodでした)写真がピンボケで全滅だったのでUPできませんでしたが…。



最近あやさんの所へ毎日お邪魔するのが日課になっている私です。また色々と教えてくださいね♪







返信する
はじめまして (kurasi)
2005-03-17 13:48:04
guzzinaさんからきました

とっても美味しそう~

ワンプレートランチいいですね

早速やってみます~

それとリビング素敵ですね。

またおうちのインテリアもupしてくださいね。

私も雑貨や植物好きです。
返信する
wine@kobe.nifty.jp (かめきち)
2005-03-17 16:09:15
こんにちは~

これ、いいですね

お菓子は少し苦手なんで(^^ゞ

これなら、手軽に作れそうですね

見た目も奇麗にできてますよね

さすがですね

すぐにでも挑戦してみたいです

返信する
すみません (かめきち)
2005-03-17 17:05:23
タイトルの所へメアド入れてしまいました

(^^ゞ すみませんでした
返信する