タオチオのスープ

2005-12-19 | スープ類・汁物
あるテレビ番組のゲストの方が、タオチオのスープがおいしい♪と簡単なレシピをご紹介されていたので、
作ってみることにしました。
こんな寒い雪の日には、温かいものが良いかななんて♪

体もポカポカ♪

タオチオ
タオチオ・・・あまり馴染みの無い名前で、近所のスーパーにはもちろん無く、
海外食材を取り扱っているお店で入手しました。
焼肉のタレの大瓶をほぼ一回り細めにしたような、瓶詰めのものでした。

日本の味噌に良く似ているこのタオチオ、スープに入れての味見の第一口目、
あれ?こんなものなの?という印象でしたが、きちんと器に盛り付け、
いただいてみると、一口目より二口目、三口目とどんどん食が進み、
飲み干した後、もう一杯飲みたくなるような不思議なスープになりました。

ほんとくせになりそう~♪
一旦冷めてからもまたおいしいんです~♪

簡単に出来てしまうこのスープ、本当にお勧めです♪



レシピのご紹介!

◆材料:2~3人分◆◆作り方◆

  • にんにく・・・・・・・・・・・・・2片

  • 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・1本

  • 好みのお野菜・・・・・・・適量

  • タオチオ・・・・・・小さじ1~3

  • 鶏がらスープ・・・・・・・・3カップ


  • 好みの野菜は、好みの大きさに切り、みじん切りにしたにんにく、鷹の爪と一緒に焦げないように炒めます。


  • 炒めた野菜に鶏がらスープ3カップを加え、煮込み、タオチオをすこしづつ味見をしながら加え、できあがり。




  • おいしいと言われていた意味がよく分かりました。
    一口目、お味噌汁に似た感じがして一瞬、あれ?なんて思うのですが、2口、3口と進むにつれ、
    おいしさが湧き出てくるような不思議な味だと思います。

    私は今回、前日に鶏ハムを作っていたので、その煮汁にウェイパーを入れたものを使いました。
    お野菜は、青梗菜とたけのこの細切りを炒め、鷹の爪は2分の1に切りました。
    たけのこってスープにもよく合う気がします♪
    味付けはお好みですが、鶏がらスープは濃い目がおいしい気がします♪

    ほんとおいしかった~♪
    このスープ、是非お勧めです!



    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪



    にほんブログ村 料理ブログへ

      


    最新の画像もっと見る