簡単おにぎり

2004-10-03 | ご飯もの


今日は姉の家で手料理をごちそうになったので、以前作ったもののご紹介します!
簡単おにぎり!
(材料)
・ごはん
・白ねぎ 3分の1本
・天かす 大さじ3
・麺つゆ 3倍のもの適量
白ねぎのみじん切りと天かすに麺つゆをひたひたになる程度かけ、よく混ぜる。
ご飯はあらかじめ塩をふっておく。麺つゆにひたった具をご飯に混ぜ、
おにぎりを作ると天むすのようなおにぎりのできあがり!青ねぎやわけぎ、何でも
代用できるので、白ねぎにこだわる必要はないみたいですね。これは青ねぎを
使用してました。
若い人からお年寄りまで、幅広くいけると思います!実践済みです(笑)( ^-^)/


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかった! (fiat)
2005-05-27 08:41:55
朝何気にみてたら、家にあるもので

いつもと違うおにぎり作れそうで

早速作ってみましたー!!



なかなかおいしかったです!

結構はまりそうな感じで、

天丼の下のご飯でもいけそう~~!!





返信する
fiatさんへ (あや)
2005-05-27 11:01:04
こんな古い記事まで読んでいただいて、本当にうれしいです~♪

おにぎりお口に合われたようでよかったです♪

こういうおいしかった!というコメントいただけると、本当に幸せな気持ちになれます♪ありがとうございます♪



天丼の下のご飯、いいかもです~(^-^*)/

おいしい天丼になりそうですね~♪

返信する
Unknown (キアラ★)
2005-07-23 00:19:49
あやさん、はじめまして。



実は夏休み中 幼稚園児の娘がおにぎりを持参していくのでいいアイディアがないかと『おにぎり』で検索してコチラにたどりつきました。

このおにぎりとってもおいしそうですね。

早速作ってみたいと思います。



お料理上手なあやさんにお願いがあります。

他にも簡単で子供がよろこびそうなおにぎりレシピ教えていただけないでしょうか?





料理下手なのでこれからもいろいろ参考にさせてくださいね。

よろしくお願いいたします。
返信する
キアラ★さんへ (あや)
2005-07-28 15:34:45
こんにちは~はじめまして!

お越しいただいてありがとうございます♪

せっかく初のコメントをいただいたのに、お返事が随分と遅くなってしまってごめんなさいね。

おにぎりは旦那が大好きで、私もよく作るのですが、子供さんのお口に合うかどうかが微妙なところですが、我が家でよく作っているいくつかをあげてみますね♪



・はちみつ梅を叩いたものと葱の小口切りを混ぜて握ったもの。

・鮭フレークを混ぜて握ったもの

・チキンライスを握ったもの

・白いご飯に具を3箇所くらい入れたもの(どこをかじっても具が出てくるように)

・白ごま、黒ごまを同じ分量ほど混ぜて握ったもの

・シーチキンにマヨネーズをほんの少し加えて小口切りの葱と一緒にご飯に混ぜて握ったもの。

・普通の具に周りをとろろ昆布で巻いたもの

・広島菜漬けで巻いたもの

などなどその時の気分で作ってますね~



型に入れられたり、のりを細く切って×印になるように巻いてみたりされるとかわいらしくなりそうな感じがしますよね~

キアラ★さんの娘さんのコメントがかわいらしくて笑ってしまいましたよ~「どれがおいしかった~?」「たまご~」

もう最高!(笑)

私のブログでよろしければ、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪これからも、よろしくお願いします!



返信する
Unknown (キアラ★)
2005-08-01 00:52:43
あやさん、こんばんは~★

マシントラブルでお忙しい中 お返事くださいましてありがとうございました。



チキンライス、具を3箇所、とろろ昆布巻きがよろこびそうな気がします。

ぜひ参考にさせていただきますね。



記事でちゃんとこちらをご紹介できてなくてごめんなさい…

次回トラバさせてもらいますね♪

娘ったら『たまご~』って見た目だったのでしょうかお恥ずかしい限りです。



これからも素敵なお料理の紹介楽しみにさせていただきますね。

よろしくお願いいたします
返信する
キアラさんへ (あや)
2005-09-30 16:49:05
ごめんなさいね、今頃気付きました。

コメントいただいてたんですね~

本当に申し訳ないです<(_ _)>



随分と時間が経ってしまいましたが、お返事

させていただきますね。



おにぎり、参考にしていただいたんですね~

ありがとうございます。

気に入ったものが見つかられて

私もうれしく思います。

また、何かありましたら、アップさせて

いただきますので、

よろしくお願いします。

本当にごめんなさいね。

返信する