れんこんの挟み揚げ

2005-02-09 | 野菜料理


パソコンの不調でご迷惑をお掛けしましたが、新規に購入し、復帰しましたので、ご報告させていただきます。不調に悩まされ、一時はどうなることかと思いましたが、思い切ってよかったと思っています。ご心配して下さり、温かいコメントをいただきましたことに、感謝いたします。これからもどうぞよろしくお願いします。

れんこんの挟み揚げと大好きな掻き揚げを作ってみました。

挟み揚げは、以前から食べたかったものだったので、ちょっと楽しみでした。れんこんの天ぷらに見えなくもないですが、いちよ挟み揚げにしてあります(笑)
簡単レシピのご紹介!

・れんこんは、やや薄めに切り、お酢を入れたお水でさらし、水気を切っておきます。
・鶏ミンチ肉に軽く塩コショウをし、練っておきます。
・れんこんにミンチ肉を挟み、油で揚げてできあがり。

天つゆでいただきました。ポン酢でもおいしいと思います♪
れんこんのシャキシャキ感の間から、鶏肉のジューシーさがにじみ出ながらも、わりとあっさりといただけました。今回は、15センチ程度のれんこんを使い、大小あわせて10個くらいでしたので、挟み揚げのみをおかずにされる場合は、もっと大きいれんこんの方が良いかもしれません。
また、作ってみたくなりました。挟み揚げにはいろんなつくり方があるので、いろいろ試してみるのも良いかもしれませんね♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好物 (Kate)
2005-02-09 20:29:40
レンコンのはさみ揚げ、大好物なんです。

私は天ぷらの衣をつけて揚げることが多いんですが、あやさんのように素揚げにすると、レンコンの穴がちゃんと見え、カワイイですね。今度は私も素揚げにしてみようかな。

中身は海老をたたいたのも好きでーす。

返信する
Kateさんへ (あや)
2005-02-09 22:24:18
えびをたたいたの、いいですね~!!

私も今度は、えびをたたいてみます~!!

いろんなつくり方があって、れんこんの穴に具を押し込んで輪切りにする方法もあるみたいなんですよね~。いろいろ試してみようと思ってます!れんこんって天ぷらもおいしいですよね♪大好きです~~^^
返信する
おいしそう~ (ごはん)
2005-02-10 00:15:18
パソコン、新しくされたんですね。

おめでとうございます

これから、心配なく記事を更新できますね。

また毎日が楽しみです。



このれんこんの挟み揚げもおいしそう。

ザルに半紙を敷いて盛り付けてあるのも

とってもお洒落だし。

どこかのお店で出されそうな感じ。

じゃ、おまけに?私はビールも一杯いただこうかしら(笑

返信する
れんこん♪ (コバ)
2005-02-10 07:19:13
パソコン、新しくなったのですね!

私も新しいパソコンが欲しい所です・・・。



れんこんの挟み揚げ、とってもおいしそうですね!

我が家では旦那がれんこん好きなのですが、串カツの時以外で

れんこんは登場しません・・・。

なかなか高いですしね^^;

でも、とってもおいしそうだし、私にも簡単そうなので

作ってあげようかな~?

返信する
ごはんさんへ (あや)
2005-02-10 10:59:33
ありがとうございます~♪

温かいコメントをいただいて、ほんとに

励まされましたし、気持ちも楽になりました~。

うれしかったです♪ありがとう・・。

今のびのびとネット出来ることへの喜びに満ち溢れています~(笑)



れんこんのはさみ揚げ、ビールのあてに、どうぞどうぞ~~!ポン酢でも天つゆでもどちらでも♪

子供のころやっていた書道を、またはじめようと買っておいた半紙がもったいなくて、今回使ってみたんです(笑)結局書道は未だにはじめて無くて、半紙もれんこんの下敷きになってますけど・・(笑)

今回は、いろいろとご心配お掛けしました!

また、これまで通り、ごはんさんのところへ遊びに行かせていただきますね。今後ともよろしくお願いします♪

返信する
コバ (あや)
2005-02-10 11:03:35
串かつ作られるんですか~??

いいですね~!串かつ!!

うちの旦那は、しばらく大阪にいたことがあって、

串かつが旨かった!ばかり言うんです♪

家では作ったことが無いんですけど、

コバさん作られるのね~~!!

今度作ったら、アップして下さ~い!是非、レシピを

伝授してもらいたいです~♪♪♪

あ~楽しみです♪串かつ、私も大好きです~♪♪
返信する
おいしかった~♪ (ぺこ)
2005-06-10 17:10:33
はじめまして。レシピ拝見して、早速晩御飯のおかずに食卓に上げてみました。

ポン酢をかけて・・・最高っす。主人にも合格点もらいました
返信する
ペコさんへ (あや)
2005-06-13 23:07:15
こんにちは~はじめまして!

お越しいただいて、どうもありがとうございます♪

レンコンのはさみ揚げ、作ってみられたんですね~

お口に合われてよかったです♪

ご主人にも気に入ってもらえて、私までうれしくなっちゃいますね(*^-^*)

こんな風にレシピを参考にしていただいて、

おいしかった~!と言われると、本当にうれしく思います!ありがとうございます♪

私のブログでよろしければ、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪レシピ、参考にしていただけるとうれしいです♪これからもよろしくお願いします!

返信する