アート科学つり情報
旬の釣り情報をアート科学がお届けします
 



 残暑が続いていますが、カラッとした空気からは秋が感じられ、釣りには絶好のシーズン到来です。皆様、如何お過ごしでしょうか。

 今回は、涸沼のシーバス情報です。今年の涸沼は、例年より早めのシーズンインとともにランカーサイズ(良型)の釣果情報も聞かれていました。しかし、6月ぐらいからは、梅雨が少雨だったためか、あまり良い情報はありませんでした。
 今年の涸沼はこのまま終わりかと思ったところ、8月に入りお盆を過ぎた頃からちらほらと釣果が聞かれるようになり、ランカーサイズも釣れているとのこと。

 23日深夜から24日早朝にかけて釣行してきました。この日は、南側の葦があるポイントからスタート。水面には、ベイトとなるイナッコが跳ねていて、雰囲気は良いのですが、肝心のシーバスが捕食している様子はありませんでした。
 1時間程したとき、同行者のロッドが大きく曲がり、ドラグからは良い音が。ところが、しばらくやり取りしたところでフックアウト。当人いわく、鯉のスレかな?だそうです。
 その後、ベイトの気配もなくなってきたので、上流に移動。移動したポイントでは、イナッコが帯状に群れていて、あちらこちらでシーバスの捕食が見られました。この状況になると、シーバスをルアーにバイトさせるのは難しく、フックにスレ掛かりするのは10センチ前後のイナッコばかり。
 東の空が白み始め、この日はノーフィッシュで終了となりました。

 

 涸沼シーズン後半戦、これからさらに良くなると思います。是非、ランカー目指して釣行してみては如何でしょうか。

 追加情報! 阿字ヶ浦方面、アジ好調です。今週水曜の仕事帰りに、阿字ヶ浦方面に寄り道したところ、常夜灯付近にアジの群れが。表層付近をワームで狙うと、1投目からアタリがあり15センチほどのアジがヒット。
 30分で15センチ前後のアジが9匹の釣果でした。釣りたての新鮮なアジでアジフライなどいかがでしょうか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年8月12日... 2013年9月12日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。