寒さが厳しい日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
ルアーで狙うサヨリ、前回は群れがいなくなっていて残念な結果になってしまいました。
そして、海の状態が良くなった今週の火曜の夜にリベンジしてきました。
釣行したのは、前回と同じ那珂湊港です。ポイントに着いて、ライトで海面を照らすと、前回よりサイズが小さくなっているようですが、サヨリの群れが入っていました。
早速、ジグヘッド+ワームで釣り始めたのですが、やはりアタリはなく・・・。そこで、ジグヘッド+ワームにくらべて表層を狙い易い、飛ばしウキを使ったソルトフライを試してみました。
この方法は、フライ専用のタックルが無くてもフライをキャストすることが出来て、表層を広範囲に探ることができます。
しかし、群れはいるのですが、魚からの反応はなく・・・。なんとかして1尾をと思い、懲りずに水曜の夜も釣行してきました。今度は、サイズの良い群れが入っていることを期待して磯崎港に。
会社を出る時点で北風が強かったのですが、港に着くと、遮るものがないせいで北風がかなり強く吹いていました。
そして、サヨリはというと、期待していた群れは見当たらず、メバル狙いに切り替えたのですが、強風のため30分ほどで撤収となってしまいました。
2回に亘ってご紹介したサヨリですが、餌釣りでは釣れているようですので、釣行してみては如何でしょうか。
インフルエンザが猛威を振るっているようです。防寒対策をしっかりとって、体調万全で釣行して
下さい。