アート科学つり情報
旬の釣り情報をアート科学がお届けします
 



 梅雨の時期らしい蒸し暑い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
 今回の釣り情報は、霞ヶ浦のダントウボウについてです。
 ダントウボウという魚の名前は、聞き慣れない方も多いかもしれませんが、実は2000年代に霞ヶ浦で確認された外来種で、近年では良型の釣果も聞かれるようになっています。6月14日は、ダントウボウ狙って釣ってみようと思い、霞ヶ浦の土浦方面へ釣行してきました。
 仕掛けはシンプルなちょい投げと浮き釣りの2本体制。しかし、開始直後からヒットするのは小型のアメリカナマズばかりで、大忙し。途中からは浮き釣りのみに変更しましたが、たまにボラが掛かる以外はメインはアメリカナマズという状況。そして、開始から約3時間経ったとき、明らかにナマズとは引きが異なる魚がヒットしました。細いラインを使っていたため、慎重にやりとりしながら寄せると、約40センチのダントウボウが姿を現しました。この日は、この1匹のみでしたが、初めてダントウボウをキャッチし、目的を達成することができました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2024年6月6日... 2024年7月8日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。