アート科学つり情報
旬の釣り情報をアート科学がお届けします
 



梅雨の晴れ間にのぞく太陽は、もう夏の日差しです。
日増しに暑さが厳しくなってきました。皆様、いかがお過ごしですか?

前回、前々回と海況の影響、鮎解禁で2週お休みを戴きましたが、久しぶりに地元、
日立港より、実釣りに行ってまいりました。

大貫丸釣り情報・7月6日(火)
ムラソイ:22cm~36cm、平均4~5匹
黒メバル:25cm~33cm、0~1匹
ヒラメ:0.8~1.2kg、船中3匹

日増しに暑さが増すにつれて、天候、潮の流れ等、日立沖はベストの状況になりつつ
あるように思えます。現在の釣果は、日により若干むらがあるようですが・・・梅雨明けの
今からが狙い時と思います。
現在、10年ぶりの潮の流れが戻ってきているようですね! 理由は、地元のシラス漁の違い
です。今年、3、4月に小女子漁、5月に春シラス(ジラス)と、約10年前の漁と同じ状況です。
そのような意味で、潮が変われば、また新しい釣りが楽しめるような気がしますね! 

梅雨からお盆過ぎ(8月末)までの浅場のムラソイ・五目釣り、8月末からは、テンヤの真鯛
と、まだまだ、いろいろな夢を抱かせてくれる場所が「日立沖」と思います。是非、皆さんも
浅場のムラソイ釣りからテンヤの真鯛まで、日立沖の磯を竿先で感じ、爆釣りに期待を
膨らませながらトライしてみては如何ですか?

最後に私の実釣り報告です。
実丸にて約3時間程、河原子海岸前の浅場での釣行の結果です。
ムラソイ:30cm程度、4匹
黒メバル:28cm、3匹
アイナメ:45cm、1匹
十分に楽しめた釣りでした。浅場の面白さ、海草近くで誘いをかけるとひょっこりと魚が顔を
出す。これを船の上から見ることが出来る。これも面白さの一つと思いますね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2010年6月11日... 2010年8月6日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。