今日もセットアップ。
都合により内容は見せられないけれど。
プロの作るポリゴンの流れは綺麗。
その位置があってるかどうかはさておき、「ここにリグを配置すれば綺麗に曲がる」っていうポリゴンの配置が関節周りに必ずあって感動しました。
今まで触ったモデルで一番綺麗だった。
こういうのってスキルっていうか人間性が出る部分。
bipedのスケールの話:
手足が長いとツイスト追加必要です。
ツイスト追加するとスケールに不具合がでます。
ツイストがスケールしてくれない。
結果的にスケールはかかってるんだけど、ひたすら細長くなる。
ややこしいことせずにその辺を回避できないかなと思ってスゲーシンプルにやってみました。
1:ダミーをtwistにペアレント。
2:ワイヤリンクで腕のスケール値をダミーのスケール値へワイヤリンク
3:ボーンをダミーへペアレント。
4:これをtwistの数だけ繰り返す。
これで完璧。
bipedスケールが同期するし、twist効果もあるまま、twist1つ1つを個別で調整できるような効果もあります。
※スキン等を使ったセットアップ時はtwistは使用せず、その代わりに最後にペアレントしたボーンを使用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/77/b16c4208ca8fbf1ade9a2910a59ad0b5.jpg)
こんな感じにスケールかけても問題がでない…予定。
まだ動かしてないからわかんないけど、上手くいくだろ。知らん。
後日追記:上手くいきました。
都合により内容は見せられないけれど。
プロの作るポリゴンの流れは綺麗。
その位置があってるかどうかはさておき、「ここにリグを配置すれば綺麗に曲がる」っていうポリゴンの配置が関節周りに必ずあって感動しました。
今まで触ったモデルで一番綺麗だった。
こういうのってスキルっていうか人間性が出る部分。
bipedのスケールの話:
手足が長いとツイスト追加必要です。
ツイスト追加するとスケールに不具合がでます。
ツイストがスケールしてくれない。
結果的にスケールはかかってるんだけど、ひたすら細長くなる。
ややこしいことせずにその辺を回避できないかなと思ってスゲーシンプルにやってみました。
1:ダミーをtwistにペアレント。
2:ワイヤリンクで腕のスケール値をダミーのスケール値へワイヤリンク
3:ボーンをダミーへペアレント。
4:これをtwistの数だけ繰り返す。
これで完璧。
bipedスケールが同期するし、twist効果もあるまま、twist1つ1つを個別で調整できるような効果もあります。
※スキン等を使ったセットアップ時はtwistは使用せず、その代わりに最後にペアレントしたボーンを使用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/77/b16c4208ca8fbf1ade9a2910a59ad0b5.jpg)
こんな感じにスケールかけても問題がでない…予定。
まだ動かしてないからわかんないけど、上手くいくだろ。知らん。
後日追記:上手くいきました。
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