異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

3d max biped twist スケール 一緒に伸ばす 同期して伸びない

2016年02月25日 | 3D
今日もセットアップ。
都合により内容は見せられないけれど。
プロの作るポリゴンの流れは綺麗。
その位置があってるかどうかはさておき、「ここにリグを配置すれば綺麗に曲がる」っていうポリゴンの配置が関節周りに必ずあって感動しました。
今まで触ったモデルで一番綺麗だった。
こういうのってスキルっていうか人間性が出る部分。



bipedのスケールの話:
手足が長いとツイスト追加必要です。
ツイスト追加するとスケールに不具合がでます。
ツイストがスケールしてくれない。
結果的にスケールはかかってるんだけど、ひたすら細長くなる。

ややこしいことせずにその辺を回避できないかなと思ってスゲーシンプルにやってみました。
1:ダミーをtwistにペアレント。
2:ワイヤリンクで腕のスケール値をダミーのスケール値へワイヤリンク
3:ボーンをダミーへペアレント。
4:これをtwistの数だけ繰り返す。
これで完璧。
bipedスケールが同期するし、twist効果もあるまま、twist1つ1つを個別で調整できるような効果もあります。

※スキン等を使ったセットアップ時はtwistは使用せず、その代わりに最後にペアレントしたボーンを使用



こんな感じにスケールかけても問題がでない…予定。
まだ動かしてないからわかんないけど、上手くいくだろ。知らん。


後日追記:上手くいきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿