aquamarine lab

アートネタなど日々のあれこれ

SEITEI リターンズ!!

2018-09-29 00:18:30 | 美術
加島美術で「SEITEI リターンズ!!」を見てきました。

昨年もここで省亭の展覧会を見ましたが、嬉しいことにリターンズ!!しかも、今回は濤川惣助とのコラボ作品もあるらしいし。ということで、いそいそと行ってまいりました。

会場入ってすぐのところに「中観音左右浪之図」が。幻想的な観音像です。その横には「十二か月」。なんと十二幅が一堂に会しています。心が洗われるような爽やかな絵。とりわけ、鯉を描いた五月の絵にこころ惹かれました。観音像の裏に展示されていた「雪中松鴉」はド迫力。「牡丹之図」はあでやか。松竹梅と鳥を組み合わせた作品も面白い。省亭が下絵、濤川惣助が無線七宝というコラボ作品では、とりわけ、あやめを描いた花瓶が、すらりとしていて美しゅうございました。さすがゴールデンコンビです・・・。というわけで、ひさびさに省亭ワールドを堪能してまいりました。本当にピュアというか清らかな世界観。確かに比類のない感じです・・・。いつか、美術館でまとめて見てみたいとも思うけれど、やはり、こういうところでひっそりと見るのがいいのかな・・・。

さて、アートといえば甘いもの(なんのこっちゃ)、ということで、この日はギャラリー近くの「イデミ・スギノ」に寄ってまいりました。このお店に行くのは二回目です。あまり食べ物屋の再訪はしない方なのですが、ここのケーキにはなんだか中毒性があります・・・。この日はイザベルを選びました。チェリーとオレンジとバタークリームのコンビネーションが絶妙で、美味しゅうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横山華山 | トップ | ちのかたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術」カテゴリの最新記事