One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

漢字って

2007-02-20 | Weblog
会社での出来事。

電話でのやり取りで、漢字がわからないので説明を求めたところ・・・

相手「わかるかなーきっかわこうじの“こう”」


「わかりました」

その場は、普通に応対しましたが・・・
電話を切った後、おかしくておかしくて、一人ニヤリ。
きっと歳が近いのでしょうね。

最近は、あまりこういったやり取りはなくなりましたが、、
以前の会社はサービス業ということもあり、多かったですね。
「いしはらゆうじろうの“ゆう”」とか・・・

今って、世代を超えた有名人って少ないし、
名前もさまざまなので説明が難しい気もします。
あとは、分解して説明するって感じですかね。

例えば、その晃という字であれば、
上が日にちの“日”で、下が“光”といった具合に・・・
熟語とかだと、難しかったり、とっさに出ませんからねー

いやー漢字って難しい(あ、英語もダメだけど)
コメント    この記事についてブログを書く
« パスタ料理 | トップ | お土産 »

コメントを投稿