One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

インフルエンザAに感染

2017-01-20 | 子ども
土曜日から発熱し、一時は熱が下がったりした王子ですが、月曜日に病院で検査すると、インフルエンザA型だった。
予防接種はずっとしてないけど、5年振りの感染。

食欲はそこそこある日もあれば、夜は熱が上がることが多く、夕飯はあまり食べずに寝てることが多かった。
特に、17日は40℃まであがった。
とりあえず、水分だけはよく摂れていたので心配はなかったかな。

解熱したのが、18日朝だったので、今日(20日)まで休むことに…(出席停止期間)
今日だけは、相方の実家にヘルプ頼みました。
何やら、同学年の中で王子のクラスがだいぶ休みが増えているとのことで…
これから、学級閉鎖とかあったりするよかなー
そうなったら、やっぱり相方実家にお願いするしかないよな…

そうそう、結構昔はインフルエンザって騒がれてなかったよなーと思って検索してみました。

現在行われているインフルエンザ判定の検査は、平成11年からなんだって。
だから、以前は症状から判定したり、ま、風邪のままだったりした訳。

で、予防接種はどうなの?と、やはり検索してみたら…

1962年に勧奨接種に組み入れられ、集団接種始まる…だって。
学校でやっていたのか?全く記憶にございません。
でも、今は任意だよね。
これまた調べると、1994年に集団接種はやめた、と。
理由は、効果がない説が出たのと、副作用だって。
そして、最近はまた任意だけど、推奨してるよね(病院、学校、会社で)。

確かに、まわりには予防接種したのに感染したって人がそれなりにいたよな。
ちなみに、わが家は2011年以降予防接種はしてません。

感染したのは、
2012年、王子
2015年、私
2016年、相方(B型)
2017年、王子

ブログやってると、わかるもんだ(^-^)

と、インフルエンザを語ってしまいました。
これは、私の考えだからね。
でも、実際感染して、長く休む(看護含む)と、予防接種…って考えも浮かぶ…訳で…
コメント    この記事についてブログを書く
« 誕生日だけど…発熱 | トップ | ママ友たちと飲み会 »

コメントを投稿