One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

お久しぶりの豪華な食事

2014-01-28 | 外食
昨日、食事誘われて新宿に行ってきました。
(相方と王子は留守番)

メンバーは会社の他部署の方たちで、偉い方も参加だったので、
断れず参加した次第です。

お店は「全聚徳」(ゼンシュトク)

改めて今HPみたら、京都産北京ダック 13,000円!びっくり

料理は、全体的にクセもなく、何もかも美味しかったぁ。

北京ダックは、お店の人が甜麺醤をタップリつけ、白ねぎと一緒に荷葉餅 (皮)で巻いてくえました。
一人3本食べたけど、ちゃんと丸ごと全部食べたってことかな。
(よく日本では、皮の部分しか食べないっていうけどね)
また、胸部分の皮は、油が強いので砂糖をかけて食べるそうです。
結構、たっぷりかけたけど、しつこさはなかったです。

お酒は、私はビールが飲めないので白ワイン。
あと、みんなで10年ものの紹興酒。
紹興酒、何年振りだろうって感じだけど、やっぱり苦手だった。
でも、多少飲みやすかったかな。

あと、サービスで中国の白酒?が小さいグラスに2杯でたので、
みんなで味見。
ウォッカ並みの度数だったけど、すごい香りがよくて確かに強いけどおいしかった。
日本酒の味わい。でも、やっぱりカァーと喉が熱くなったけどね。

偉い人が一緒で、実はあまり乗る気ではなかったけど、
とても気さくな方だったので、緊張感もなくなって食事ができました。

そうそう、店内からは東京タワーもみえたよ。
久々の夜景をみながらの食事でした。


いやーとーちゃんよりも、確実に美味しい食事やお酒飲んでるよねー
ひがむから内緒だけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 考えたプレゼントは・・・ | トップ | 避難訓練 »

コメントを投稿