あなたの会社では、定期人事異動の発表は、発令の何日前から行われますか?いくつかの企業を見ていて、ちょっと気になったのでいろんな方の経験についてお聞きしたいと考えました。ぜひ、コメントお願いします。
私が経験したところでは・・・。
○ある中堅スーパーは、一週間前に発表、一週間かけて引き継ぎする
○ある繊維問屋では、発令前日に発表する(部長クラスについては、もう少し前に通告しているようだ)
○あるコンサルティング会社では、たいてい前日に、明日から○○のプロジェクトに入って(から外れて)欲しいという通達がある。定期的な異動というか、プロジェクト組織のために、他社の臨時異動が通常となっている
また、ポジションによって、通告の日程を変えるところもある。上席者ほど時間が長かったりする。(実際は、上席者ほど、ルールさえ分かれば、引き継ぐ内容が少ないと思うし、現場の方が情報が事細かく引き継ぎにくいと思うのだが)
企業風土というのは恐ろしいもので、他社がどういう合理性を持って、何日前に発表していようとも全くそれに影響されることなく、自社なりのやり方を進める。これまでやってきたことが、正しいとか間違っているとか考えようとはしない。自分の経験でしか物事が測れないのだろう。合理的にやっている会社、そしてうまくいっている会社のことをまねしたらどうなんだろう?と思うのです。
ぜひ、皆さんの会社での状況、教えて下さい。業種とだいたいの従業員数がわかれば最高です。
私が経験したところでは・・・。
○ある中堅スーパーは、一週間前に発表、一週間かけて引き継ぎする
○ある繊維問屋では、発令前日に発表する(部長クラスについては、もう少し前に通告しているようだ)
○あるコンサルティング会社では、たいてい前日に、明日から○○のプロジェクトに入って(から外れて)欲しいという通達がある。定期的な異動というか、プロジェクト組織のために、他社の臨時異動が通常となっている
また、ポジションによって、通告の日程を変えるところもある。上席者ほど時間が長かったりする。(実際は、上席者ほど、ルールさえ分かれば、引き継ぐ内容が少ないと思うし、現場の方が情報が事細かく引き継ぎにくいと思うのだが)
企業風土というのは恐ろしいもので、他社がどういう合理性を持って、何日前に発表していようとも全くそれに影響されることなく、自社なりのやり方を進める。これまでやってきたことが、正しいとか間違っているとか考えようとはしない。自分の経験でしか物事が測れないのだろう。合理的にやっている会社、そしてうまくいっている会社のことをまねしたらどうなんだろう?と思うのです。
ぜひ、皆さんの会社での状況、教えて下さい。業種とだいたいの従業員数がわかれば最高です。
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