終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

オミクロン株、猛威を振るう。

2022-01-29 19:35:14 | 日記

1月29日(土)曇り

この1週間は、コロナの感染者が毎日前日を倍する数で増え続ける驚くべき状態で、「全国で1日8万人以上」はこれまでに無かった数字です。早くも「医療ひっ迫間近」の状況、日本国中県境をまたぐ外出自粛要請が出ています。高齢者を除いて重症化しない場合が多いそうで、陽性になっても、症状が無ければ入院・ホテル隔離などの義務はなく、自宅待機期間も短縮されています。さしあたり自宅に検査キットを常備しておこうと思う人が増えた関係で、薬局の店頭で品薄状態に陥っており、自治体が実施する検査会場には長い行列も。

「感染のピークも近いのでは?」と言う見立てもありますが、実際の見通しはどうなのか? 基本的な感染対策を地道に続ける他ないようです。

予定されていた行事も軒並み中止となり、自然と買い物の回数も減り、1月になってからは「お家時間」を編み物で埋める毎日です。

前回編んだ帽子は毛糸が太めで思うような仕上がりでなかったので、先週末に市内のユザワヤへ短時間寄ってこの細めの毛糸を買いました。

目数を調整しながら2回編み直してまぁまぁの仕上がりです。さらに改良を重ね3個目を編んでいるところですが、模様の編み方がかなりややこしくて目を使うので、ひどい肩凝り、背中痛を我慢できず、痛み止めを3回飲みました。効き目あらたかで痛みが遠のくとまた編み始めてしまう、中毒症的な状態です。

【孫のおやつは少々贅沢です。】

 

イチゴに目が無い孫、1パックはぺろりと平らげてしまいます。自分専用の包丁で半分に切って数を増やしているのかな?

春になればもう少し買いやすいお値段になるのですが・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、「まん延防止等重点措... | トップ | 鬼は外、福は内。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事