終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

クリスマスの頃。

2023-12-25 12:10:41 | 日記

12月25日(月)曇り

2023年もいよいよあと一週間を残すのみとなりました。

11月からずっと体調が今一つでしたが、何とか色んな行事をこなすことが出来、あとは暮れの餅つきを楽しくやれれば、と思っています。

さて先週は、ここ南国熊本にも強い寒気の影響で雪が降りました。

故郷の美里町の山も数日ではありますが雪化粧しました。珍しく厚手のコートの出番も。

そんな中、23日土曜日に宇城市の主催で「パンとスープの料理教室」が開かれ、私も補欠で参加することができました。

普段、食生活改善推進員として調理実習をすることも多いですが、私より随分若い講師にパン作りを習うのも、参加者も土曜日とあって働き盛りで子育て中の女性も多く、また違った雰囲気で新鮮でした。

イーストを使わずベイキングパウダーで短時間で焼き上げる、簡易な白パンと大豆のディップに、身近なキャベツとベーコンのスープ、鶏ムネ肉のフライなど、僅かな時間でワンプレートのクリスマスらしい料理が仕上がりました。

当日は地元のNHKから取材もされ、夕方のニュースで放送されました。チラッとしか写っていませんでしたが。

【腕に覚えあり。】

日本画教室と布絵本サークルも1年間の活動を終えました。

最後の日に、写真の作品を2人の会員さんからいただき、感激しました。それぞれ「腕に覚えあり」で普段の活動でも素晴らしい作品を次々に仕上げておられますが、上の紫の帽子は実は裁縫道具で、開けると針、糸、ボタンなど、いざという時に必要な物がちゃんと入っています。また、龍の貼り絵は毎年の干支のを他の会員分作ってプレゼントされているそうです。私は今年2月に仲間に入れてもらったので初めていただきました。

また新年に向けて活動する元気が出てきました。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザの嵐。 | トップ | 2024年の幕開け。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスの頃 (Unknown)
2024-01-03 05:12:48
美里町の山の雪景色を載せていただき有難うございます。とても懐かしく拝見しました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事