終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

台風一過。

2024-09-01 21:00:37 | 日記

9月1日(日)晴れ

台風10号は本日熱帯低気圧に変わり、勢力は衰えていますが、速度が遅かった為、日本中に長い間大雨をもたらしました。そして、台風の目がゆっくり通り過ぎた熊本、大分から遠く離れた、関西、甲信、関東、東北、北海道まで、大量の降水量を記録し、川の氾濫、土砂崩れが起きています。

幸い、当地では2日間風雨に見舞われましたが、樹木や家屋にも大きな被害はありませんでした。

台風の数も例年に比べると少ないようですが、10月頃までは安心は出来ません。

台風一過、玄関のマンデビラも鮮やかなピンクの花を咲かせています。

 

この花はレインリリーと言い、雨が降った後必ず忘れずに花開きます。台風の雨がたくさん降ったのでここぞとばかり、です。

久しぶりの雨で、庭に水溜りが出来るほど土が沈んだ所に、ツレは砂利を5袋購入して入れました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストラリアから日本へ帰... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事