終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

鬼は外、福は内。

2022-02-03 19:18:00 | 日記

2月3日(木)曇り

朝方まで弱い雨が降った分、あまり寒さは感じませんでした。

オミクロン株は相変わらず猛威をふるっており、本日全国で10万人超え、まん延防止も延長されそうです。

2月に入り、39回目の結婚記念日も間近ですが、家でささやかに祝う他なさそう。金婚式は年齢的に無理そうですが、来年の40年は温泉旅行くらい出来れば良いのですが。

さて今日はもう節分、子ども達が幼い頃は毎年豆撒きをしましたが、いつの間にやら恵方巻きを食べるだけになりました。今日は近所のスーパーに手頃なお面が売られていたので思わず買ってしまいました。

 

鬼になったツレは楽をして座ったまま落花生を投げつけられ、すごい顔で恵方巻きにかぶりついていますね。今年も元気で過ごせることでしょう。

【ブドウ棚を移設。】

 

畑に設置していた棚をテラス前に移設しました。スコップで穴を掘るのはお手の物、短時間で終わり、ブドウのピオーネとモッコウバラも誘引しました。何度も植え替えて苗にストレスも与えているので、無事に根付きますかどうか。

【ナマコ騒動】

ウソのような出来事がありました!

ツレが数日前にTVで見たのか「ナマコ食べたいな」とつぶやきました。

私はこの世の中で「ナマコ、イカの塩辛、沖漬け」などヌタヌタする食感の物が大嫌いで、死ぬまで調理して食卓に載せることはないと言い言いして来たほど。ツレも食べたいなら他所でと納得していました。

ところが昨日、お隣の奥さんが「いただき物だけど」と持って来てくれたのです。こんな偶然があるでしょうか!?

もちろん私は触りたくもないので、ツレの帰りを待って報告。

 

ツレが頑張って内臓を取り、塩もみ、小口切りして、ポン酢で食べられるようにしました。

言うまでもなく私は一口も手をつけていません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オミクロン株、猛威を振るう。 | トップ | 北京冬季五輪開幕。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事