終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

シドニー2日目(8/10)シドニー湾ランチクルーズ。

2024-08-22 09:42:42 | 日記

8月22日(木)晴れ

夜半に少し降ったのか、庭が少し湿っています。それにしてもこの暑さは!! シドニーの気候が懐かしいです。

さて2日目の朝は、ホテル近くの朝カフェでサンドイッチと薄いパンでハムや野菜をクルクル巻いたものを食べました。

前日に予約したランチクルーズへ行くのに、11時半集合ですがシティをゆっくり歩いて、ダーリングハーバーのキャンベル入江に到着。港を散策しながら乗船を待ちました。出航後、ハーバーブリッジをくぐり、シドニー湾をゆっくり回ります。海からみるオペラハウスもシティの高層ビル、シドニータワーも絶景でした。

 

夜は、去年の秋に軽井沢で知り合ったオーストラリア在住歴50年近くというIさんに誘っていただきました。

軽井沢のお焼きの店で偶然会ったので「お焼きの縁」としてメールのやり取りを重ね、とうとう現地で再開しました。

行きつけの日本食の店へ案内していただき、地ビールとワインをご馳走してくれました。生カキにお寿司も本当に美味しかった!

 

 

Iさんの半世紀にわたる一代記は聞いても聞いても話が尽きず、話術も巧みです。

ゆっくり談笑してIさんはホテルまで我々を送り届け、ご自分はフェリーで40分程のお住まいへ帰って行かれました。

後日更に伺ったところ、お住まいはかつてのシドニーオリンピックの選手村で、ブルーマウンテンへの通り道にある地域で少々奥まっているものの、生活環境もとても整っているそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストラリアから帰って来... | トップ | シドニー3日目(8/11)ブルー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事