6月30日(火)雨
夜半から窓のサッシを激しく打ちたたく雨音に目が覚めました。典型的な梅雨の長雨が続いています。
27日に私は66歳になりました。今朝のニュースで「65歳以上のお年寄りの数が・・・」と言っていたのですが、ニュースの内容は頭に入らないのに「お年寄り」という文言だけが強烈にインプットされ、しばし落ち込みました。もうあれこれ抵抗しても詮無いことですが、「あぁ、無情!」の心境です。去年までは「これからも健康でポジティブに云々」と気持ちだけは前向きでしたが。
さて、その27日にツレと義兄、娘婿はコロナ後初の船釣りに行く予定でしたが、あいにくの雨で波も高く、断念しました。(ツレはその前の週に一人だけプレ釣りに行っています。)
私の誕生日当日に予定を入れるのもどうか、とは思いましたが、結局行けなかったので、娘一家は我が家に来てみんなでケーキを食べ、焼き肉屋さんに出かけて祝うことが出来ました。しかし、「うな重」を食べるのは予約が出来ず「持ち越し」になっています。
ところが翌日曜日は、前日の大雨が嘘のように晴れ渡り、良い行楽日和になりました。孫たちも帰ってしまい、夫婦二人だけになっていたので、「芦北へアジ釣り」に行くことに。文字通りの「入れ食い」で、2時間程でまだ小さい豆アジが100尾くらい釣れました。釣れたアジを針から外し次のエサをサビキの籠に詰めて海に落とすとまたすぐに3、4尾釣れる、の繰り返しで、あまりに忙しく疲れるほどでした。ツレが夕食に間に合うように1尾1尾丁寧に処理し、私が唐揚げにして南蛮漬けにしました。弁当に入れたり、毎日美味しく食べています。