終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

五木の里のオシャレなレストラン。

2023-02-24 19:10:10 | 日記

2月24日(金)雨

昨日は天皇誕生日で祝日でした。朝から雨模様でお天気には恵まれませんでしたが、五木村までドライブに出かけました。

私は車酔いするので山道が苦手なので、高速を使って人吉から相良村を通り、五木の里へ到着。2時間ほどかかりました。氷川町から山道を行けば少し近いのですが、いずれにしろ、五木村は遠い山里です。

「せっかくの休みなので美味しいものを食べに行こう」と調べた結果、「ヒストリアテラス五木谷」という施設が出来ていて、「キナイカフェ」という名前のレストランの「ひな祭り御膳」が人気とのこと。ちなみに「キナイ」というのは「来ない(いらっしゃい)」という意味だそうです。

何とこの豪華さで1400円! 真ん中手前はアユの田楽、右奥は大きな豚肉の角煮、ご飯はチラシ寿司。

 セロファンを開けるとアツアツの湯気がグツグツ。

食後の飲み物は和紅茶を半額の200円で。

手の込んだ料理をステキな器に丁寧に盛ってあり、目でも楽しめる御膳でした。安過ぎて申し訳なくて、お土産をいくつか買って帰りました。

食後はすぐ隣の温泉へ。

飾り気のない鄙びた温泉で、雨のせいか利用客は少なく、少しぬる目の露天風呂はゆったり足を伸ばして長風呂が出来ました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ咲く。  | トップ | コンポスト改造ミッション。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五木の里)
2023-02-26 03:13:32
人の気配がなく全く自然に包まれた素敵な里ですね。山の幸を沢山食して温かい温泉に浸かり心も体も癒されたことでしょう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事