終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

大変な状況!

2020-02-28 09:36:22 | 日記
2月28日(金)晴れ
天気は午後から下り坂、今は晴れていても薄い雲が広がりつつあります。

さて、今年はうるう年で2月も明日で終わり、3月は卒業式や受験などで慌ただしい時期ですが、まさに青天の霹靂(へきれき)!
「日本中の小中高校を春休みまで休校に」というニュースが飛び込み、もうびっくり!!
ウィルス性の肺炎の蔓延を防ぐためにここまでの対策を打ち出すのは、長年生きてきて初めての経験です。
7月に東京五輪を控え、「ここは必ず阻止したい」という覚悟の表れでしょうか?
でも、各家庭での受け入れなど難題もあるようです。
ドラッグストアからマスクが消え、挙句にトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙製品まで買い占められてしまうという異常事態が起きています。
昨日も2軒の店を回りましたがマスクは買えず、あとは自分で縫って作ろうと考えていたら、姉は既に作り始めていました。

手芸の得意な姉には「朝飯前」の見事な出来栄え、あっぱれです。
テレビでも95歳のお年寄りが得意なミシンで40枚のマスクを作り施設に贈ったとか、人間、いざとなれば何とでも出来るものですね。


昨日まで春のように暖かく、特に日曜日は20℃を軽く超える汗ばむような陽気でした。
遊びに来ていた孫たちは薄着で腕をまくり水遊び、2月の光景とは信じられないことです。

黄色い水仙も沢山咲き始めました。


植木市で買った少し大きめの枝垂れ梅も、今年の花は全部散ってしまったので、花壇に地植えしました。
今年の結婚記念日は特に何もしていないので、せめてもの記念樹です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山鹿での出来事。 | トップ | 桃の開花を待ちわびて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事