終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

山鹿での出来事。

2020-02-19 11:01:05 | 日記
2月19日(水)晴れ
昨日まで寒波と低気圧の影響で悪天候が続きましたが、今朝からまた陽射しが戻りました。
観測史上最も遅い初雪ということでしたが、ここ宇城市ではほんのいっ時チラホラと舞った程度でした。
確かに室内温度が10度以下に下がったのはこの冬初めてでした。それほどこの冬は暖かいのです。
さて、夫婦共々お出かけ好きの我々は、週末、県北の山鹿市まで買い物ドライブをしました。

ツレの古くからの同僚が退職後農業を始められ、主に漬物を生産して道の駅に出荷しておられるのを買い求めに行ったのです。
特に梅干しと沢庵は門外不出のレシピだそうで、地元でも人気があり、出荷するとたちまち売り切れるそうです。
それで、まずは早めに道の駅「夢大地」へ行き、沢山買った後、ランチ、温泉に入って帰る、という計画でした。


ランチは菊鹿ワイン工房で少し贅沢なメニューで、おまけに私だけワインもいただきました。
県北の里山を切り開いたゆったりした空間に、おしゃれな建物が配置され、広いぶどう畑もあり、まるで桃源郷のようです。
このワインは世界的な賞を取るほどの実績もあり、味も良いというので、我々もお土産に3本買いました。
それから山鹿市中心部の「さくら湯」へ。肌がつるつるする泉質、入湯料は一人300円。
気持ちもゆったり満足して、いざ帰ろう、という時、下駄箱に「ツレの靴が無い!」
その後は大騒ぎで、結局受付に連絡先を残して「裸足で帰る」ことに。
スリッパを貸してくれるということでしたが、また返しに来るよう言われ、我が家からかなり遠いので敢えて借りずに「裸足で」となった訳です。
ツレが気に入っている靴でまだ新しいものだったのに、翌日にはまた靴を新調することになり、家計にもかなりイタい出来事でした。
温泉などの不特定多数の人が集まる場所では、出来るだけ鍵のかかる下駄箱を利用すべきと、改めて反省した次第です。

【今年のクリスマスローズは?】

去年花壇に落ちた種から出た新芽を育てて、また植え戻した分がかなり大きく成長しましたが、今年の花芽は無いようです。
クリスマスローズの花は植えて2年目からと聞いていたので、やはり今年は無理かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当作りのボランティア。 | トップ | 大変な状況! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事