終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

お遍路の旅、延期しました。

2022-11-19 10:18:46 | 日記

11月19日(土)雨

暖かかった11月も下旬に差しかかり、ようやく秋らしく気温も下がって来ました。今日は朝から本格的な雨になり、畑作業が出来ないことを良いことに、最近オープンした「星乃珈琲店」でモーニングを食べました。美味しいコーヒーを2種類お代りして飲み、お土産に別の豆を買って帰りました。

家の近くにオシャレなコーヒー店が出来、地震以降スタバに加えて行く所が増えたのは嬉しいことですが、競争に勝てずに消えて行くお店があるのも事実です。

おりしも今日は長男の39歳の誕生日、義母のように去って行く人もあれば、これからの日本を盛り立てて行く人たちもいます。将来の年金問題や終身雇用の崩壊などで心配事も多いことでしょうが、我々リタイア組が老後を何とか過ごして行けるのはありがたいことです。

さて、義母の逝去から丁度10日が経ちましたが、ツレは初七日を過ぎた頃から体調が思わしくなく、とうとう熱まで出してしまいました。母親の喪失感が意外に大きく、少し落ち込んでいるなとは思っていましたが。

コロナでは?と心配もしましたが、1日で熱も下がり今は平常の生活に戻っています。

丁度同じ頃、東京の弟もショックが大きくて塞いでいるとのこと、いくら歳を重ねても自分を産んでくれた人の死は相応に堪えるのだなと、改めて感じたところです。

また、実は昨日からドライブお遍路に出発する予定でしたが、義母の逝去後一旦キャンセルし、また次の気候の良い時期に改めて計画することにしました。

【干し柿も出来上がりました。】

暖か過ぎるほどの陽気と日光に恵まれ、干し柿は3週間を待たずに干し上がってしまいました。これ以上置くと固くなり過ぎてしまうと思い、思い切って取り込みました。

今回は「失敗」という程ではありませんが、「よく出来た」と自画自賛出来る程でもなく、「まぁまぁの仕上がり」です。味は濃厚な甘さでも、見た目がイマイチ、なので。

でも、一つ残らず冷凍パックに収め、保存しました。今後は大切に1個ずついただきます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「皆既月食」の夜に。 | トップ | 師走到来。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事