終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

師走到来。

2022-12-08 09:11:30 | 日記

12月8日(木)晴れ

12月に入り、ぐずついた天気が続いていましたが、昨日辺りから晴れ間も見えるようになりました。気温はさすがにグッと下がって、北国では「1メートル以上の積雪」などと報道しています。当地でも気温が1ケタまで下がり、朝の起床が辛い季節です。

「何も予定がない時は炬燵で編み物」が楽しい時間となりました。誰が急かすでも無いのについ「仕事のように」根を詰めてしまう性分です。毛糸に触れている時間が何とも楽しく、昨日は日本画教室に行く時間が来ても、途中で止めるのがちょっと惜しく感じられました。まぁ、美術館に行って絵の具を塗っている時間も楽しいのですが。

当地では冬が来ても畑の野菜は青々として、毎日採れたてを食べています。特にシュンギクは採っても採ってもちっとも減る気配がなく、成長も旺盛、ホウレン草も甘味もありお弁当のおかずに重宝しています。

【かわいいセントポーリアの花】

ツレが大事に育てているこの小さな花、冬が来るともう7、8年も咲いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お遍路の旅、延期しました。 | トップ | 新型コロナワクチン5回目接種... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事