終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

二人で餅つき。

2020-12-22 14:23:02 | 日記

12月22日(火)晴れ

先週は冬らしい冷え込みが続き、初雪、初氷を観測しましたが、昨日から穏やかな日和です。

昨日は「冬至」でした。Hさんからいただいた柚子をお風呂に浮かべ、カボチャも煮て食べたので、コロナ禍のこの冬も無事乗り越えられると良いのですが。

この年末年始は知事の要請もあり、子ども達は全員帰省を見送ることになりました。初めて淋しい正月を迎えることになりそうです。

そのため、餅つきを早めにして子ども達に小包で送ることにしました。

全て機械で行う作業を「餅つき」という名で呼んで良いものかどうか? いつもの半分の5キロの量ですが、一人では無理、ツレが代休を取れたので何とかつき終わった所です。

つき上がった餅を、この「もちまる君」という小さな機械に入れてハンドルを回すだけで、餅が少しずつ押し出され、私は形を軽く整えるだけです。

道具を洗って片付ける仕事はあっても、昔、年寄り達が熱々の餅を手でちぎっていた仕事はせずに済むので、大変助かります。

【ドラゴン級のタチウオ!】

ツレは同級生に誘われ「タチウオ釣り」に行きました。船長の指導よろしく驚くほどの釣果があり、その大きさにもビックリ! 歯の鋭さもドラゴン級でした!

8尾も持ち帰ったので隣近所やHさんにもおすそ分けしました。

そして夕食には刺身と焼き魚、肉厚の身を大き目に切って炙りにしたので、噛みごたえも相当でした。

【クリスマスのイチゴ】

今年の春、お隣から一株の苗をいただき、ツレが大事に育てたらプランター5つ分に増えました。

気候も暖かく花が咲き出したので、ビニールハウス風に覆ったら実は熟れたのに、ビニールの隙間から一個目を鳥に食べられてしまいました。

急遽更にネットで覆うと、今日は真っ赤な実が一つ取れました。お店に売ってあるようなきれいで甘いイチゴです。

【孫は可愛い。】

2歳半になり、ヤンチャ盛りで反抗期、外を走り回るスピードも随分早くなり、追いつけないことも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級魚「ヒラマサ」 | トップ | 2021年の正月は・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事