終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

「防災の日」に。

2016-09-01 09:53:51 | 日記
9/1(木)曇り
今日から9月! そして今日は「防災の日」。
関東大震災から93年経ち、これまでの人生で何度か台風や大雨にも見舞われましたが、何とか立ち直ってこれる程度でした。
しかしこの春以来、「こんなに?」と思う程の地震に襲われ、「もうそろそろ大丈夫か?」と思ったところへ、夕べ震度5、今朝方震度4が襲いました。
あの悪夢をいやでも思い出さずにはいられません。
「天災は忘れた頃にやって来る」と寺田寅彦は言いましたが、これではずっと忘れる間がありません!
それに、「台風10号」は観測史上初めて東北地方に上陸し、たくさんの人命が失われ、インフラも甚大な被害を出しています。東北や北海道には冬の雪害もある上に、目を覆うばかりに浸水した住宅地や、陥没したり壊れたりした道路、橋、建物・・・。本当にお気の毒です。

台風10号の動きも特異なものでした。NHKのニュースからダウンロードさせてもらいましたが、私も長く生きてきてこういうのを見たのは初めてです。
異常気象のために起こる様々な未経験の災害も、これからは「想定外」と言えなくなりそうです。

【今年は開花が随分遅れたレインリリー】
 
今年の8月はほとんど雨が降っておらず、一昨日にようやく雨が降ったと思ったら、今朝一斉に開花しました。
本当にこの花は雨が降らないと咲けない「レインリリー」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2匹目の猫。 | トップ | 台風12号接近。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事