終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

台風12号接近。

2016-09-05 09:17:50 | 日記
9/5(月)晴れ
朝方までぐずついていましたが、徐々に晴れてきました。
心配した台風12号は、ゆっくりした速さで九州西部を北へ進み、もう玄界灘へ抜けたようです。
接近前に家の周囲を片付け、雨戸も閉めていたので、大きな被害はなく、裏の柿の木も大丈夫でした。
  
しかし、実が熟すまでは何度かヒヤヒヤすることでしょう。

そんな最中、我が家では黒川温泉旅行を計画していたので、行くかキャンセルするか前日まで気をもみました。
もちろんツレはいち早くキャンセルし、赴任地へ帰って行き、待機体制を取りました。
台風が接近するにつれ速度が遅くなり、目的地の黒川温泉には4日までは大きな影響はないだろうと分かり、残り5名は思い切って車1台にギューギューで乗り込み出発。午後2時半に無事到着しました。
泊まった旅館は「いこい旅館」。古き良き時代の湯治湯と言った風情の落ち着いた建物です。
 
部屋は畳敷きの2間続き、掃除も行き届き、洗面所は使い易くリフォームしてあります。
 
部屋に何もないのがかえって良いのか、孫はちょっと大きな子ども用の浴衣を着て這い回っていました。
旅館には10個ほどの内風呂、露天風呂があり、ちょっと楽しめます。チェックインが3時で、すぐお風呂に入れるので、いくつか入った後、湯冷ましに外に散歩に出ました。
  
土産物屋を覗いたり、ソフトクリームを食べたり、今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、何とか保ちました。
夕ご飯、朝ご飯も美味しかったです。いつにも増してたくさん食べてしまいました。
 
料理は他に赤牛のステーキもあり、囲炉裏のある和室でゆっくりいただきました。
翌日はチェックアウトを9時過ぎに済ませ、安全のため早めに出発。途中の展望の良い所で急いで記念写真を撮りました。阿蘇はもうススキが出ており、天気さえ良ければ美しい一枚になったはずですが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「防災の日」に。 | トップ | 久しぶりの雨です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事