終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

梅雨の晴れ間にジャガイモ掘り。

2021-05-24 08:20:09 | 日記

5月24日(月)雨

昨日と一昨日の2日間、雨が上がり畑の土も少し乾いたので、ジャガイモを掘りあげることにしました。

今朝早くからまた雨が降り出したので、まさに絶好のタイミングでした。

 

梅雨入りが早かったので早めの収穫でしたが、メイクイーンと男爵の2種類とも、非常に実入りが良く型も大き目で上々の収穫でした。

こちらはメイクイーン、男爵はこれよりかなり多く収穫が出来ました。半日日陰に干して表面を乾かし、4つのコンテナに入れて床下に収納、子どもたちに沢山分けても、冬の初めまで十分まかなえる量です。

 

畑脇と裏庭に植えたアジサイも梅雨本番に向けて色をつけてきました。

タチアオイは数日前に台風並みに吹き荒れた雨風で倒れかかったので、ツレが頑丈な柵を作って縛り付けました。本来は梅雨前に見頃を終える花なので、気まぐれな季節に翻弄され、まさに「受難」としか言いようがありませんね。

【初めて生で食べる桃の実】

何度かの風雨に打たれ、大分数を減らしましたが、梅雨の晴れ間にてっぺんの方で色づいた実を収穫しました。1日置けば甘い香りがして、そのまま食べられます。これまでまだ熟していない実を沢山コンポートにしましたが、生で食べるのはまた一段と美味しいです。

もちろん、昨日もこれ以外に150個ほど取って、2回に分けてコンポートを作ります。出来るだけ無駄にしないよう、皮をむく手は腱鞘炎みたいに痛みますが頑張っています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の木、懸命の救出。 | トップ | 天の恵み。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事