終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

春の嵐に驚く!

2017-04-18 17:25:43 | 日記
4/18(火)晴れ
昨日日中から夜半にかけて終日吹き荒れた雨風には恐怖さえ感じました。夕方には竜巻注意報も出され、サッシに音を立てて吹き付ける雨があまりに強く、急いで家中の雨戸シャッターを閉めて回りました。この台風もどきは今日も日本中を北上して吹き荒れているようです。
一転、今朝は太陽も顔を出し天気も快方に向かったので、畑の土は湿り切ってグチャグチャでしたが、昨日出来なかった「里芋植え」を決行しました。
カラスノエンドウが60センチくらいの高さに一面にはびこっているのを鎌で刈り払い、スコップで土を耕して畝を作りました。
 
数日前にお隣から種芋を分けてもらい、もう芽も出ているので少し急ぎました。
ところで昨日はすごいドシャ降りだったので、友人のHさんも畑の作業が出来ないと、我が家へ車を走らせて来ました。
ゆっくりおしゃべりして、お互い「雨降りのよこい(休み)」になったのですが、案の定先ほど電話で「今日午前中畑1枚の草を刈り払い機で刈った」とのこと。
やはり似た者同士、だなと思った次第です。

3月初めに植えたジャガイモは元気な芽が出そろい順調に育っています。

【モッコウバラ、オオデマリ、リンゴの花】
 
 
オオデマリは花の色はまだ黄緑色ですが花房がどんどん大きくなってきました。
リンゴの花も咲いて、根元にはいつものように黄色いガーベラが咲いています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと残念な出来事。 | トップ | モッコウバラとオオデマリ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事