アンの絵本日記&g

大人にも楽しめる絵本の紹介と
稲垣吾郎さんについて(時々)語ります。

笑っていいとも!

2009-01-05 17:03:23 | 稲垣吾郎
吾郎ちゃんが出るのは分かっていたけど、まさか最初から・・とは^_^;
有名人の名前を下だけ変えて答えるゲームで「僕、コレ得意です」と自信満々(実はそれが怖い)こーやって自身有り気に語る時こそミスが多いものだ。
で・・・言わんこっちゃ無い(ーー゛)間違うし、答えても遅いし。。
お次は、「ぴったり21」のコーナーで、荒川静香さんと並んでタモリ軍団で参加。回転寿司の試食で意外や、慎吾くんが自分で食べずに吾郎ちゃんの口へ!リアクションしろぉ~~~吾郎!!真面目に「美味しい」と答えてる場合じゃないよ~。
さらに3位の寿司を当てる場面で荒川さんの「サーモン」を押しのけて、試食した「とろびんちょう」(だったっけ)を指名(かなり強引!)そしてそれははずれだったし(苦笑)荒川さんが正しかったし・・・。
まっ、芸人さんが多かったのでしっかり突っ込んでいただいて助かったかなぁ~^_^;

本日は一日フジ制覇でしょうか。。

今日の絵本

2009-01-05 16:58:07 | 絵本
「こそどろこそべえ」(2分半)
かさいまり:作
永井郁子:絵
岩崎書店:発行
2005.12第1刷(1300円)

江戸一番の大泥棒、こそどろこそべえとは俺のこと。
おかっ引のどんきちと、こそどろこそべえが繰り広げる追いかけっこは、いつの間にか江戸の町から抜け出して・・・
「御用だ!御用だ!」
「こっちだ!こっちだ!」

2004年にチャイルド本社から出版された作品を加筆修正したもの。
“おれ”っていうセリフが似合わない可愛い泥棒が主人公。
江戸の町、つまり絵本から抜け出して・・・というちょっとユーモラスな展開がある。